バスツアー:1日目:歴史の授業→ホテル到着→夕食

書道と体育終了後は、歴史の授業として、禅寺の雲洞庵に行きました。
去年の大河ドラマ天地人」で、上杉景勝直江兼続が幼少の時に授業した寺です。

バスツアーはバス13台で来ている為、写真撮影やイベントは、6号車を境に入れ替え式です。
我々が写真撮ったりグッズ買ってる間、7号車以降はこちらを見ていた模様。
なもので、℃-uteメンバーによる解説はありませんでした。
萩原舞の知ったかぶりな解説を聞きたかったのですが(笑)。
 
雲洞庵は、禅道場とか仏像とかがありましたが、僕的には資料館が良かったです。
上杉景勝の書状の他に、武田信玄からの書状や、
上杉家の家系図(藤原系の上杉家。長尾に非ず)もありました。
外では土産物屋があり、サンプルの味噌漬けとかが結構美味しかったです。
 
歴史の授業の後はホテルに行きました。
スキー場系ホテルですが、なかなか立派です。

部屋はロフトまであり、上が寝室、下がリビングとなってました。
 
17時からは夕食でした。
バイキング形式でした。
失敗ではないですが、これ以上の食事は石川梨華バスツアー、
ガキ亀リンバスツアーで味わってますから、まあそんな感じです。
新潟のヘギソバとか、カニとかがありました。
あとは、焼きそばがありました(笑)。
焼きそばランドと言いたいとこですが、たこ焼きもありました(笑)。
なんかちょっとジャンクな感じでしたね。