今年の総括.1

 今年ももう終わりということで。今年は48参戦をしましたが、その中での
私的ランキングと講評をします。


・5位:神戸あややBD公演
  ハロパ及びNEOは、かなりの回数を観ているので、一公演あたりの印象は
 どうしても下がりがちなのですが、この日はやはり別格です。
 夜のピンクのサイリウム祭りにうるっと来ているあやや。そうでなくても、
 この日は気合いが入ってました(自分の誕生日+ビデオ収録)。
 僕も周りの観客も気合い入ってましたし、参加して良かったなあ、と思います。


・4位:ガッタスパシイベ
  つい先日のガッタスメンによるパシフィックヘブンでのイベントです。
 遠目でしか観たことなかった是永美記さんを観て、握手もしました。
 さらに、ずっと観たいと思っていた、態度の悪い美貴様!!(笑)
 辻ちゃんの暴走に、梨華ちゃんのフォロー(まさに母親)。
 残念なことに、直後の試合では準決勝敗退。
 あ!前見た時はカレッツァに負けたし、東名阪握手会後は準優勝。
 もしかして、僕がガッタスに会うと、勝負運下げるのか??


・3位:大阪美勇伝説
  秋の美勇伝単独紺です。春もいいと思っていたのですが、DVD見返すと
 やはりまだ足りない。オールスタンディングの公演でしたが、最前行きましたし、
 至近距離(某人曰く「パンツに1万円挟める距離」)でのコンサは最高です。
 内容も、三好絵梨香のエロさ、唯やんの高音の綺麗さ、梨華ちゃんの全体的
 パフォーマンスと盛りだくさんです。人形劇も面白かったし。
 曲も貯めていた良曲を存分に出したため、聞き応えがあったと思います。
 (シングルのB面が、あの場で聞いて、すごく良く感じました)


・2位:三重あややW紺
  津市という辺鄙な場所で行われた、あややとWだけのコンサートです。
 この日、メロン記念日さんはイベントをやっておりました。
 観た位置は前から7列目でした。連番相手のおやびんさんに今でも感謝です。
 姫路から間が空いて、ちょうどいい具合にあやや不足になっていたこと、
 ちょうど新曲「ふりかえれば あなた」がリリースされる頃、ということで
 「大好き〜!!」というMCでのシャウトが心に染みました。
 ・・・・てか、あれであやや公演に満腹となり、その後のハロパNEOへの
 食指が動かなくなった側面もありますが・・・・。
 ののとあややのMCも良かったです(あややUFA社長に、ののが会長に)。
 あいぼんが昼の公演でどこか痛めたらしく、あまり出てこなかったのが
 画竜点睛を欠くことですね。
 あれはわざわざ遠征してまで観る価値があったものです!!


・1位:あややハワイツァー
  一時はどうなるかと思った、あややハワイツァー。今でも講談社を嫌ってます。
 19万円という最多金額を出した参戦です。しかし、このツァー、最初は
 あまり良くなかったんですよ。それはあややが悪いのではなく、僕が本人前に
 極度の緊張状態に陥り、満足に話もできず、自己嫌悪に陥っていました。
 それも、ミニコンサートと握手会で吹っ飛びました。
  客の中に突入していき、後部座席で歌うあやや。1分半なんて時間、我慢して
 握手してくれたあやや。間近で見ると、(メイクの濃さは別にして)小柄で、
 華奢で、それでいて何かこちらが圧倒されるものを持っている(主観的だな)
 それが松浦亜弥です。高い金を出した甲斐がありました。
 次あったら、絶対行くので、さっさと予定を発表して下さい!!






・次点:京都アヤカイベ
・次点:大阪美勇伝イベ
  この2つの次点は、悪かったのではなく、5位以上が良かったため。
 アヤカイベは、いっぱい喋れましたし、アヤカという女性がどんな人かも
 じっくり見られて良かったです。
  美勇伝イベは、ぐだぐだのゲーム運びといい、唯やんの司会が
 しっちゃかめっちゃかだったこととか、面白かったです。進行補助の
 芸人の方が目立っていたのが減点材料ですね。


さて、来年はどんな公演が待っているのでしょうか。楽しみです。