ハム太郎にあややムとエコハムズ

 なんで今さらこんな話かと言いますと、さっきまでテレビ大阪で放送
していたためです。次のゴジラも興味あるのですが、もう観たし・・・。
あやや、割と読みが安定していた気が・・・・。めざましテレビの一コーナーで
ナレーションやってますが、1回観ただけですが「あやや口調」出まくりでしたので。
あやや口調は、ハロパであいぼん等に散々マネされている、第一音が妙な
音調で、そこからは普通に戻るものです(「ぱ」ーティとよく表現)。
それから比べりゃ、ずっと良かったな、と。知り合いの声優さんが、映画の
アフレコ時に「そういう安い芝居やめようよ」と怒られたと言ったことが
ありましたが、あややも読みで注意されたんですかねえ。
 エコハムズこと、石川梨華ちゃんと道重さゆみちゃんは、あまり目立つ声では
ないな、と。いや、特徴的な声ではあるのですが、抑えていたので声のプロの
中では普通ゆえに埋没したのでは。ピンチランナー時の梨華ちゃんなら、
逆に目立ったかな、と(恐るべき棒読み)。
 プリキュアもそうですが、見に行けないのよね、この手の映画・・・・。
今日はじめてじっくり観ましたよ。もう感想も時代遅れねい・・・・。