アンジュルム船橋新曲イベント参戦

船橋西武百貨店でのアンジュルム新曲発売イベントに参加しました。
 
朝、極めて体調悪し。
あまりに酷かったので1回目開演間際到着になる時間まで寝てました。
その結果、1回目と3回目は整理番号も後の方。
奇跡的に2回目だけは良い番号でした。
 
リハーサルで「魔女っ子メグ」を歌うのを見る。
そしてイベント開始。
朝の体調不良を引きずっていたので、優先エリアには入らず、外でベンチに座って観てました。
船橋西武百貨店のイベントスペースは「ジャンプ禁止、声援禁止」というもの。
ミニライブは
・ナミダイロノケツイ
・魔女っ子メグ
・上手く言えない
有頂天LOVE
・愛だけあればなんにもいらない
でしたが、タケ(竹内朱莉)に
「こんな盛り上がらない有頂天LOVEは初めて(笑)」
なんて笑われました(批判してるのではなく、事情を知ってるから、声を出せないでフリコピや拍手だけで盛り上げてるのをネタにしてるもの)。
声出せないネタ続く。
和田彩花「リアクション全然な〜い」
ヲタ「・・・・・・・!」
和田「みんなに向けてもう話さない!」
ヲタ「えー!?」
和田「あー! 声出しちゃダメなんだよ〜!(笑)」
エスなあやちょ。
そんなあやちょですが、
和田「楽屋で学校の課題やっていたら、かみこ(上國料萌衣)に絵を馬鹿にされて、カチンと来ました」
との、いきなりおこちょでした(笑)。
なので握手会の時に、かみこには
「レポートでピリピリしてる院生をいじっちゃダメだよ」
と言って来ました。
 
続いて第2部。
昼食も摂り、体調も快復。
番号も良いので優先エリア、前から2番目にいました。
日差しが凄まじい。
以前、つくばでのつばきファクトリーのイベントの時、バスケユニ(ノースリーブ)で首と肩の後部を日焼けしたところ、普段は大丈夫ですが風呂入ると激痛が走る「火傷」状態になってました(深部焼け?)。
なので以前のイベントでもそうですが、マントとフードで首と肩を保護してます。
その恰好で参戦。
ミニライブは、
・愛だけあればなんにもいらない
・ナミダイロノケツイ
糸島Distance
・乙女の逆襲
・魔女っ子メグ
でした。
この回も司会はあやちょ。
和田「じゃんけんで負けました」
竹内「よわちょ!」
そんなよわちょに新曲についてエピソードを聞かれるタケ。
竹内「リップシーンの時、(映ってないから)足に歌詞カード置いて、(伸ばして)見ながら歌ってました」
自分のパートはきちんと正面向いて歌ってますが、そうでないシーンでちょっと憂い顔になってるそうですが、それは足を見てるだけだと(笑)。
この回、もう一人かみこにも新曲の話がふられました。
他に
和田「アンジュルムは8月12日にROCK IN JAPAN FESTIVALに出ます!
 どんな風にしたらいいか、握手会で言って下さい。
 これみんなの課題だからね!」
(なお、ロッキンジャパンに行ったことがない人は別な話題で良いそうです)
勝田里奈「私は最近チェキにハマってますので、いいカメラのことを教えて下さい」
中西香菜「私は最近イラストが上手いことに気づきました」
和田「そんなことない」
竹内「小学生の絵」
勝田「幼稚園児の絵」
散々(笑)。
その後握手会。
行った瞬間から
和田「それ(マント)、何?」
中西「日よけ? 本当に?」
竹内「それ見て、笑わないようにするの必死だった!」
(横からかななん「そうだそうだ!」)
室田瑞希「ピーターパン??」
上國料「ハリーポッター??」
笠原桃奈「なんかかっこいいですね」
マント(「進撃の巨人調査兵団)にツッコミ集中(笑)。
正解は誰もいないが。
別に笑わすネタじゃないんだぁぁぁ!
直射日光浴びると首が痛いから…。
なお、りなぷぅにはチェキカメラの話をし、佐々木莉佳子は僕のメガネを見て
佐々木「壊れてます。メガネ買いましょう!」
と指摘されました(苦笑)。
 
最後の第3部。
日は大分弱まったし、不評のマントは羽織らずとも日陰だから大丈夫。
ミニライブは
・魔女っ子メグ
・ナミダイロノケツイ
・忘れてあげる
夢見る15歳
・愛さえあればなんにもいらない
でした。
が、4曲目の時に莉佳子とかっさーが焦ってました。
司会のむろたん(よわちょとの決勝戦で負けて司会になった)が言うには、今日15歳最後の莉佳子(明日誕生日)サプライズで黙っていたが、ネタバラシをする筈のかっさーも、楽屋で(莉佳子と?)イチャイチャしていて、話すきっかけがないまま来たそうです。
佐々木「私、『夢見る15歳』歌いたいってマネージャーさんに言ったら、『ごめん、今日ダメだ』って言われて…」
2人とも「大器晩成」の立ち位置にいたら、いきなりイントロが違うからかなり焦ってました。
なお、司会のむろたんはいっぱいいっぱい。
新曲の話を、かみことタケに振る。
上國料「また?」
竹内「私は『また?』とか言わないけど、かみこが言う気持ちは分かる。さっきと同じ人に振ってんじゃん!!」
タケは新曲のダンスの難しさを話しました。
竹内「いつもなら1日で覚えられるのに、2日かかりました」
初日はギリギリで2番までだったとか。
和田「(愛さえあればなんにもいらない)3拍子になるとこあるんですが、私、かみこと踊るんですね。で、かみこがリードする役なんですけど、身長差があり過ぎて(笑)」
上國料「こっちです!ってやるんですけど、追いつけなくて。手も長いし」
告知ではロッキンジャパンの話。
和田「『どうしたらいい?』って聞いたら、『いつも通りのアンジュルムでいい』という答えが一番多くて感動しました」
むろたん、告知は「音楽はFULL CHORUS」、三浦海岸での「音魂」、ロッキンジャパンの話をするが、夏のHello!Projectを飛ばしてしまい、タケが補足する。
竹内「感謝しろよ!マジで」
と言ってました(笑)。
握手会は、不評だったマントを外した為、普通に終わりました。
(かっさーに国立科学博物館で開かれる「深海展」の話をしたら、知らなかったようでした)
 
以上!
(明日は「流山おおたかの森」だが、娘。個別と重なってるし、行けるかどうか)