つばきファクトリー新三郷イベント

新三郷のららぽーとでの、つばきファクトリーのイベントに参加しました。
先に3回目の話を書くと、司会から
「次回の新潟でのイベントから、2ndシングル発売イベントに変わる。だから、デビューシングルのイベントは今日が最後」
というのを聞きました。

今日のイベントの特徴は、前回の東京イースト21で発表され、ブログでも告知された「サンライズ大喜利」をするというものでした。
「初恋サンライズ」のサビ前の台詞をネタにするもの。

事前知識。
つばきファクトリーDVDマガジンで、激辛カレー早食い対決をした時、同じチームの小片リサ浅倉樹々
「誰?ご飯ばっかり食べてるの!?」
と、激辛ルーよりご飯食べてると文句を言い
「皆だって一緒じゃない」
と反論して喧嘩になりかけたってのがありました。
ヲタ的には、「おしとやかで、ちょっと幸薄い感じ」なのから、新メンバーが入って感じが変わったのに加え、小片さんのドSっぷりが新鮮で面白かったものです。

さて今日のイベント1回目。
小片さん、いきなり後退すると樹々ちゃんの横に立ち
「誰? ご飯ばっかり食べてるの?」
と攻撃(笑)。
DVDマガジン同様樹々ちゃんは何か言いたそうでした(笑)。

これはメンバーが自分で考えたネタで、他にヲタが各メンバーのブログに投稿したネタも歌われました。
なお、僕のネタも読まれました。

イベント2回目では樹々ちゃんが反撃。
「ご飯ばっかり食べてないもん!」
と言ってました。
2回目は、日差しが物凄く、ヲタもメンバーも焼かれてました。
メンバーからは「水分取って下さい」とアナウンスがあり、メンバーも水を飲む、スタッフから氷嚢で首の後ろを冷して貰う、口に氷を含んで出て来る、等してました。
小片「水の他に塩分も必要なんだよ」
岸本ゆめの「梅干しとか。梅干し漬けたいね」
小片「じゃあ、漬けて。皆、ゆめのの梅干し食べようよ」
岸本「言うんじゃなかった…」

ともかく暑く、メンバーも握手会で笑顔の裏でグロッキーになっていたので、3回目で僕は禁断の技を使用しました。

かつて暑かった東京ドームシティラクーアで使用したが、余りウケが良くなかった、ヒエヒエの実「アイスエイジ」。
単に、氷で両手を冷して、冷たい手で握手するネタですが(笑)。
今回はウケました。
小片「あ、冷たい!気持ちいい」
岸本「冷たい!凄い!」
秋山眞緒「冷たい! どうやってんですか?」
山岸理子「お〜冷たい。気持ちいい」
この辺りから手は冷たいから、ちょっと冷えてるにランクダウンして、反応も弱くなりましたが、まあ最初の数人だけでも冷してあげれて満足。
…手がかじかんで上手く動かなくなるとか、しもやけと同じで痒くなるとか、静脈から冷してるから心臓に冷たい血が流れてちょっと不正脈っぽくなるとか、そういうデメリットもあるからオススメはしない技ですが、ちょっとでも役に立つならOKさ。


さて、順番とか関係なく1〜3回目までを書いたので、補遺。
山岸理子の「サンライズ大喜利」のネタ投稿は、写真集ネタが一番多く、次がボーッとしてるネタだったとのこと。
小野田紗栞は、浜松と言ったら餃子でなく自分だとアピール。
・同じく小野田紗栞、「髪型がかわいい」と言われるが、髪型だけか?とアピール。
・谷本安美、札幌ドームに日ハム戦を観に行きたい!とサンライズ大喜利で言い出す。
小野瑞歩、次のシングルの話でリクルートスーツという単語を口に出し、周囲を慌てさせる(笑)。
握手会でツッコむと、口にチャックのジェスチャー(笑)。
・ミニライブは3回目は
CLAP
Just try
初恋サンライズ
ひとりじめ
泡沫サタデーナイト
で、4曲目が回替り。
DJは3回ともおみず。
・何かの時にモーニング娘。'17の羽賀朱音が、初恋サンライズ小片リサの台詞の「本当の私を見せたいの」を使った為、今日は小片さんがあかねちんの「剥き出しで向き合って」の台詞「スッピンの私で勝負出来る?」をサンライズ大喜利で使う。
・2回目のイベントは32℃で暑過ぎたので、首の後ろが焼かれて痛い為、僕はマント着用して首や肩の後ろを日差しから守る。
そのまま握手会に行ったが、凄い、便利、日焼けしないね、とは言われたが、「調査兵団ですね」と気づく子はいなかった。

とりあえず以上!