アンジュルム武道館公演

アンジュルム武道館公演「変わるもの、変わらないもの」に参戦しました。
16時に会社を出る筈が、15時半から立て続けに電話応対で長引く。
遅れて出発。
ゆえに、オープニングアクトを務めるつばきファクトリー握手会を真っ先に取ろうとしました。
これは成功。
僕でラスト6枚。
僕の直後に来た人は売り切れで握手出来ませんでした。
つばきは、17時15分から握手会の筈が、その時間からリハーサルやってました(笑)。
これも遅れて握手会開始。
ライブ衣装のまま握手会で、寒そう。
聞いたのは「アンジュルムの推しは?」
忘れたのもありますが、
山岸理子「」
小片リサ「福田さん」
岸本ゆめの「」
新沼希空「アイちゃん(相川茉穂)」
谷本安美「莉佳子ちゃん」
浅倉樹々「中西さん」
小野瑞穂「ももちゃん(笠原桃奈)」
小野田紗栞→え?と聞かれて答え得ず
秋山眞緒佐々木莉佳子さん」
リコリコときしもんを忘れた、というか上手く聞き取れてません。
小片さんに希空は流石(笑)。
ここにいないメンバーでも躊躇無く答える。
おみずは同期推し。
流石は尻をぶつけ合った仲(笑)。

つばきの握手会の後は入場し、まずはオープニングアクトを待ちました。
僕の席は北東ブロック。
ステージが北に一面、そこから東西にウィングが伸び、センターにも花道を通ってステージがある形式でした。
僕の席は、ウィングのすぐ側。
ぶっちゃけ、ステージを見上げることになるアリーナ席より美味しいかも。
(買った時に、メンバーが近くに来たら写り込むのは覚悟して下さいと言われた席)
しかしオープニングアクトは、メインステージは使わず、アリーナの通路から入って来て、センターステージで一曲歌っていっただけでした。

そして本番開始。
ファミリー席に色々入って来てましたが、自分の視力では判別出来ず。
コンサートは、予告通り次の新曲も入りました。
「愛踊祭」の課題曲でアンジュルムがお手本となるアニソンカバー曲は「魔女っ子メグ」。
笠原桃奈メインな感じでした。
コンサートの裏テーマは「スマイレージアンジュルム」だったそうです。
スマイレージ曲もアンジュルム曲も歌いました。
ウィングには色々メンバーが来ました。
莉佳子は楽しそうに歌い踊りますね。
カミコ、小ちゃい!
むろたん煽り上手。
あやちょは華奢な体型ですな。
華奢なのにダンスは激しい。
細い身体ながらしなやかに動いてました。

アンコール明けて挨拶。
今回が単独では初の武道館公演になるかっさー、泣く。
次に、武道館は2回目のカミコ、やはり泣く。
そして「泣いてないし…」と言ってる莉佳子、連敗記録更新(笑)。
むろたんも何か泣く。
「私は泣きませんから」という勝田里奈で涙の連鎖終了。
竹内朱莉は、半分も売れてないと言われていたそうですが、ほぼほぼ埋まる客席に安堵。
目標は販売開始1秒で売り切れるようになって、次の景色を見せたいそうです。
あやちょは、今までスマイレージアンジュルムは別物と考えていたそうです。
アンジュルムの現在、スマイレージ曲を歌って盛り上がると微妙な感覚だったそうです。
今回のツアーをやって、スマイレージでもアンジュルムでも、その時好きだった気持ちは何ら変わらないと気付いたそうです。
また、当日券は200枚が売れたこと、あまり売れてない売れてない言うなと言われたそうですが、今日買った人も、今来てる人にも感謝と言ってました。

挨拶後に新曲の三曲目を歌いました。
ぶっちゃっけ歌詞が卒業ソング過ぎて怖い。
最後の最後は「友よ」でした。

終わってから、グッズ購入。
エロ本…でなくてむろ本も売り切れで、何も買えずでした。

以上。