つばきファクトリー結成2周年感謝祭参戦

さる4月29日、イオンモールつくばにて、つばきファクトリー結成2周年感謝祭に参加しました。
第1部「3周年突入記念ミニライブ&握手会」
第2部「ハロプロカバー曲だけのミニライブ&握手会」
第3部「そろそろソロで歌っちゃう!?ミニライブ&握手会」
という全く構成の違うイベント。
これは観に行かないと損だとばかり、先月来のダメージの残る身体で駆けつけました。
 
セットリスト。
【第1部】
1.独り占め
2.うるわしのカメリア
3.青春まんまんなか!
4.初恋サンライズ
(3部のソロ披露順の抽選会)
5.Just Try!
6.気高く咲き誇れ!
 
【第2部】
1.まっさらブルージーンズ (℃-ute)
2.わがまま 気のまま 愛のジョーク (モーニング)
3.愛おしくってごめんね (カントリー)
4.ロマンスの途中 (Juice=Juice)
5.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜 (モーニング)
6.泡沫サタデーナイト! (モーニング)
 
【第3部】
1.小野瑞歩春の嵐 (真野恵里菜)
2.山岸理子/My Days for You (真野恵里菜)
3.新沼希空/もしも・・・ (モベキマス)
4.小野田紗栞/LOVE涙色 (松浦亜弥)
5.岸本ゆめの/Ah Merry-go-round (Berryz工房)
6.浅倉樹々/泣き虫少年 (Buono!)
7.谷本安美/100回のKISS (松浦亜弥)
8.小片リサ/初恋の貴方へ (スマイレージ)
9.秋山眞緒/ROCKエロティック (Berryz工房)
 
3回回しで計21曲。
さらにリハーサルで「わがまま 気のまま 愛のジョーク」。
ライブ1回分くらいは歌ってますね。
 
イオンモールつくばの野外ステージは、本体の店舗からは駐車場を挟んで離れた場所にあります。
そこに控え室は無いようで、メンバーはイベントが終わる度に店舗の方に引き上げて、衣装を変えてました。
その道はヲタも通る道。
ヲタも紳士なので、STKにならないよう、メンバーの後をついて行ったりはしません。
それでもすれ違ったりはし、メンバーは安心してるのか、こっちを見て手を振ったりしてました。
…で、余所見をしながら歩いていた樹々ちゃんが、交通整理用のポールにぶつかるというミラクル(笑)。
足で良かったです。
あとちょっとずれていたら、デリケートな部分に直撃が…。
 
2部のカバー、3部のカバーは本人たちが選んだとのこと。
2部に、スピリッツを継承している筈のBerryz工房曲が無し。
握手会で聞いてみたら、きしもんは入れたかったが…とのこと。
しかし3部では、Berryz工房リスペクト、さらに言えば清水佐紀リスペクトのきしもんが「Ah Merry-go-round」を入れて来たのは流石でした。
握手会でそう言うと、勝ち誇られました(笑)。
リスペクトと言うと、スマイレージ、さらには福田花音リスペクトのりさまるが「初恋の貴方へ」を入れて来たのも良かったです。
出る予定だった2015年の「研修生公開実力診断テスト」で歌う曲。
2年経ってようやく披露。
2年前に歌ったとしても、曲がマイナーなのと、緊張とかあるだろうし、2年の経験で上達してるのを加味し、あの時の加賀楓(最優秀賞)には及ばなかったでしょうが、2年後の「つばきファクトリーだけの公開実力診断テスト、順位は無しよ」な今回、聞けて良かったと思います。
(曲の知名度、選曲の意外性、歌唱力という観点からは、希空の「もしも…」にやられましたが)
 
ひなフェスでソロや数人組に選抜されたりしたのを聞き、つばきのメンバーは実力をつけて来たと思いました。
ソロで聞いてみて、ほとんどのメンバーについて伸びたなあ、と感じました。
一方、トークや選曲や雰囲気なんかで、「こぶしファクトリーのようなアクの強さこそないが、つばきファクトリーもまぎれも無く『お祭り集団』Berryz工房のエッセンスを濃厚に継承している」と感じました。
1年前は、もっと弱弱しく、はかない感じ、幸薄いとか言われていたのに、変われば変わるもんです。
結成から1年間は、多分自信が無かったんでしょうね。
「もう辞めようか」ってとこまで研修生期間が長引いたメンバーが集まり、ガツガツして何でもやってやろうって意志が、いい意味でBerryz工房のアクの強さ、癖の強さと重なり、おそらく事務所の予定よりも早くメジャーデビューし、ライブハウスツアーが始まったこぶしファクトリー
同じファクトリー系でも、こぶし程切羽詰って何でもやったるってくらい追い詰められたメンバーもいなく、実はあの成長の方が異常なのだが、前へ前へと進むこぶしに比べ、普通でも「遅い」と感じる部分があったかも。
焦らされて前に行けないもどかしさから、メンバー追加、そしてメジャー決定で一気に環境が変わり、去年までとは別のようなグループになり、前に進める喜びでほぼ全員が歌やダンスやトークを上達させたかな、とか勝手に思いました。
それくらい29日に見たつばきのメンバーは生き生きとして、楽しそうでした。
冬ハロ、ひなフェスの頃には既にそうだったのでしょうが、単体でじっくり観たのは29だったので)
ヲタはそういう姿を見たいし、今後もそんな姿を見せてくれたら嬉しいなと思いました。
以上!