モーニング娘。'17新曲イベント@昭島

昭島モリタウンでのモーニング娘。'17新曲発売記念ミニライブ&握手会に参加しました。
ミニライブは
・ジェラシー ジェラシー
・BRAND NEW MORNING
・セクシーキャットの演説
浪漫 〜MY DEAR BOY〜
・モーニングみそ汁
でした。
(この前に公開リハーサルで「BRAND NEW MORNING」と「モーニングみそ汁」)
 
1曲終わったとこでコーナー。
13期2人がパフォーマンスを磨く「ジェスチャー ジェスチャー」。
司会は工藤遥
工藤「Aチームは譜久村さん、あゆみん、野中」
工藤「Bチームは生田さん、小田、牧野」
工藤「その他」
飯窪「ちゃんと紹介しろよ!」
Cチームは飯窪春菜尾形春水羽賀朱音でした。
 
第1問。
横山玲奈、湯切りのジェスチャー
加賀楓、丼を持ち、麺をすするジェスチャー
一同、ラーメン屋と気づく。
横山、コーヒーを飲む仕草。
そして、妙に上品そう。
Aチーム「ラーメン屋で…食後にコーヒーを飲む…」
牧野「牧野真莉愛!!」
工藤「違うっ!!」
小田「ラーメン屋で、食後にコーヒーを飲む譜久村聖
工藤「正解! こんな感じのクイズです」
石田・野中「審議!」
石田「こっちが先に言ってたのに、小田がそれを取った」
石田「譜久村さん、何か言って下さい!」
譜久村「おかしな譜久村さんをしないで下さい!」
そっちかい(笑)。
 
第2問と第3問は忘れた(女芸人の名前が全くわからない)。
第4問。
横山、加賀、動物のジェスチャー
横山ゴリラの真似、加賀それに餌をやる。
さて、誰が?のジェスチャー
壁ドン(笑)。
全員「分かった!」
工藤遥、崩れ落ちる(笑)。
正解は「動物園でゴリラに餌をやる工藤遥」。
 
ここまで4問でAチーム2点、B、Cチームが1点ずつ。
工藤「最終問題は(シングル)63枚目だから、63点!」
問題!
横山、やけに急いで買い物をするジェスチャー
加賀、シールを貼りに来る。
横山、安くなった品にがっついてカゴに入れるジェスチャー
「夜8時で安くなったのを買い捲る石田さん!」
「特売品を買う石田さん!」
「安売りに駆けつける石田さん!」
工藤「もう少し簡単に考えて」
Cチーム「スーパーで買い物をする石田亜佑美
工藤「正解!」
石田「ちょっと待って! なんで私、そういうイメージなのよ!」
そういうイメージだから仕方ない。
石田「13期も、そういうの前提でジェスチャーしたでしょ!」
工藤「ジェスチャーゲームですから、伝わるってのが一番」
石田「それ見てうなづく皆さんも何なんですかね?」
そういうイメージだから仕方ない(笑)。
 
優勝のCチームは「天才カメラマン工藤」が撮った写真を公式Twitterにアップするとか。
ここで物言い。
羽賀「私たち勝ちましたよね? だったら、私に撮らせて下さい!」
飯窪・尾形「私たちは写りたいんだけど」
羽賀「私は工藤さんを撮りたい」
飯窪「だったらトリプルAで撮って貰いましょうよ」
工藤「…え〜、どうなるかは話し合って決めようと思います」
昨日に続いてあかねちん、ぶっこんで来るなあ(笑)。 
 
連絡事項で石田亜佑美から一言。
石田「先輩たちの厳しいいじりにもめげず、歌では頑張ってくれたメンバー。小田さくらの誕生日、おめでと」
ツンデレだから、言ったら舞台袖に逃げていきました(笑)。
そう、3月12日は小田さくらの誕生日。
小田「昨日母に言われましたが、あんたが何万人もの人に誕生日祝ってもらえる子になるとは思ってなかったって。今日もこうして集まって祝ってくれて本当にありがとうございます。これからも、この先も、皆さんの期待に応えていきたいと思います」
てな事を答えていました。
誕生日の歌の音頭はフクちゃんでした。
 
終わってから握手会。
超高速。
…はもう諦めついてますが、気になることが。
横山玲奈、やけに小田ちゃんとくっついて登場。
最初じゃれ合ってるかと思いきや、階段を降りられず、小田ちゃん、あと近くにいた加賀ちゃんに肩を借りて上り下り。
どっかで足を挫いたみたいです。
握手は高速なので、基本「楽しかったです」しか言えず。
小田ちゃんには「誕生日おめでとう」を言え、本日の目的達成!
ラストが横山ちゃんだったので、捻挫?と聞いたら
横山「いえ、大丈夫です」
とだけ返されました。
(悪戯。最初の羽賀→尾形と普通に挨拶し、次のはるなんのとこで、握手の右手の親指を立て「キラークイーン!」と言ってスイッチを押したら、「えー?なんで私だけ?」と言われました(笑))
 
握手会、自分が終わっても今日は最後までいました。
ループ組が粘っている中、終わって待っているヲタと、(ラストだから1人1人に心ゆくまで時間をかけているヲタ)待ちになってる娘。メンバーの間に、妙なコラボが(笑)。
BGMで流している新曲に合わせ、ライブでもないのに手拍子、掛け声、ラップ。
それを娘。とヲタとシンクロしながらやってたので、メンバーもウケてました。
長丁場、飽きずに楽しんで貰えて良かったです。
以上!