モーニング娘。'17ZDA

タワーレコード渋谷店でのモーニング娘。'17新曲発売イベントに参加しました。
全国同時握手会、通称「ZDA」ですが、今回は全国でもないし、メンバーも一部は台湾と愛知県西尾市のイベントで揃わず。
タワレコでのイベントは、新潟→群馬と移動した譜久村聖と、北海道→川崎と移動した羽賀朱音、そして昨日台湾での握手会を終え帰国した石田亜佑美小田さくら野中美希加賀楓横山玲奈が合流した7人でのトークイベントでした。
内容は台湾のが多め。
加入して4ヶ月(活動参加からは3ヶ月)の13期メンバーは初の海外イベント。
空港に到着してすぐの「かえでぃー、よこやん、おめでとう」の垂れ幕に感動したそうです。
また、横山玲奈は笑顔がチャームポイントと言ったのを台湾のファンが知っていて、握手会でそれを言われてうれしかったと、笑顔になっていました。
台湾では鼎泰豊の小龍包を食べたそうです。
小田「2人とも知らなかったので、私が食べ方を叩き込みました!」
横山「叩き込まれました(笑)」
小田「蓮華に取って食べるのを知らなかったので、『箸で上の方をつまんで、そうでないと破ける』とか言って教えました」
石田「他に今回、皮蛋を食べました」
譜久村「え? あのアヒルの卵の?」
ここで羽賀ちゃんは皮蛋を食べたことないことが判明。
フクちゃんは食べたことあるけど、別に美味しくない、と。
(確かにそうだが)
会場に食べたことあるか聞くと、流石に大人ばかりで半数以上は皮蛋を食べた経験あり。
石田「私たちは『なんでこれ?』って思って食べたから、普通の卵の味で、何ともリアクションしづらかった」
そうです。
台湾では他に、娘。が収録した台湾のテレビ番組の共演者と会ったり、石田亜佑美が「今日はあゆみんがリーダーみたい」と言われたりしたそうです。
 
一方国内組。
羽賀「私は北海道、神奈川(川崎)と行って来ましたが、晴れ女なので晴れました」
石田・小田「「いいなあ!台湾来て欲しかった!ずっと雨!!」」
羽賀「それで雪が積もっていて、暖かたったです」
一同「???」
要するに、晴れていて、積もった雪の照り返しで日の光が暖かったとのこと。
石田「そこ(朱音ファン)、うんうんとかうなづかないで!」
譜久村「長野だから、雪見ても別にどうってことないもんね」
羽賀「雪合戦とかしてるの見ても、どうしてか分からない」
フクちゃんショック(笑)。
9期10期が一番雪にはしゃぐので(笑)。
まあ、そういうあかねちんも雪があれば滑って遊ぶ。
それを野中美希は後ろで撮影してる、と。
 
譜久村「私は新潟、群馬と握手会して来たけど、ナメてた…。無茶苦茶寒かった」
譜久村「そして、この赤い(ステージ)衣装で移動するのが恥ずかしかった。移動の時、同じ新幹線に乗った人に、握手会で『いたでしょ』とか言われた」
羽賀「私もこれ(赤い衣装)で飛行機乗りましたけど、寝たので何も感じませんでした」
譜久村「今回は台湾だったけど、13期はどこに行きたい?」
加賀「私は京都です。京都の街並みが好きなので。まだ行ったことないですが…」
石田小田野中「「「えええーーー???」」」
どうも台湾でのインタビューで、お薦めの町として加賀ちゃんは京都を紹介し、その熱い語り様から「常連さん」だと思っていた模様。
行ったことないのに知ったかで語ってたそうで(笑)。
横山「私は生まれ故郷の埼玉です。埼玉と言えば工藤(遥)さんじゃないですか。ちょっとジェラシー感じてます」
野中「もっとはっきり言っちゃおう!」
小田「台湾で凄かったんですよ。『私、工藤さんにジェラシーです!だって、人気があるから』って」
この辺からトークが「誰が誰を好き」な方面にシフト(笑)。
 
譜久村「一人でってのはあるけど、他にどんなのがしたい?」
小田「二人で」
譜久村「誰とがいいの?」
羽賀「石田さんは工藤さんと!」
一同「???」
羽賀「だって、そうじゃないと揉めるから」
石田「待って! 羽賀ちゃん、あっち側(客席のヲタ、カップリング好き(笑))じゃないよね(笑)」
羽賀「石田さんは蟻地獄なんです」
一同「???」
羽賀「工藤さんは(人を恋に)落とす時分かるんですけど、石田さんの場合、魅力を知ってズドーーンと落ちるんです」
譜久村「客席のあゆみんファンがうなづいてる(笑)」
石田「分かってくれてありがとうございます(笑)」
羽賀「だから工藤さんと石田さんは一緒じゃなきゃダメなんです。いしどぅーです」
譜久村「羽賀ちゃんは『あゆみずき』アンチなのね」
石田「この中(客席)の結構な数を敵に回したよ」
譜久村「羽賀ちゃんは誰がいいの?」
羽賀「本音は工藤さんですけど、間を取って…」
野中「私、真ん中にいて微妙なんですけど…」
羽賀「尾形(春水)ちゃんと」
小田「チェルシー(野中)、頑張れ!」
譜久村「そんな野中は?」
野中「えー? 誰でもいいです」
石田「そういうの要らない。じゃあ、誰とは嫌なの?」
野中「(かなり考えて)小田さん」
散々野中をかわいがって来た小田ちゃん、ショックでフクちゃんにもたれかかる。
理由として、台湾で同じ部屋だったのに、起こしても起きない、風呂の水入れ替えても風呂に入らなかった等、嫌いじゃないけど「逆になんか悪いと思った」からだそうで。
小田、反省。
譜久村「じゃあ13期は? かえでぃーから」
加賀「私は牧野(真莉愛)さん」
横山「私は石田さんと」
羽賀「ほら!石田さん、蟻地獄でしょ! 絶対(娘。に)入ってから好きになったでしょ」
石田「軽く入る前をdisってね?」
石田「ところで、譜久村さんは?」
譜久村「私、誰って答えてももめそう。あゆみずき(譜久村・石田)があるでしょ? ふくどぅー(譜久村・工藤)があるでしょ? ポンポン(譜久村・生田)があるでしょ?」
譜久村「かえでぃーもいいよね。面白そう」
加賀「ありがとうございます!」
譜久村「だからねえ…、うーーん。あ、竹内朱莉アンジュルム)ちゃん!」
石田「違うグループに行ったか…」
かくして、誰が誰を、という厄介なトーク終了(笑)。
 
終わった後は握手会。
とりあえず台湾帰りの子たちは、物凄く充実した表情してました。
なので「お帰りなさい、楽しかったみたいでなにより」と言いました。
今日のイベント、羽賀ちゃんが飛ばしまくってたので、それを言って来ました。
今日は良かった、面白かった、と。
以上!!