モーニング娘。'16シリアルイベント

年は明けましたが、モーニング娘。'16の11月発売の新曲
「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」
のシリアルイベント、16時45分からの部に参加しました。
当然、中の人は「モーニング娘。'17」になっていて、13期メンバーも入っています。
 
本日は腰部椎間板ヘルニアの為、佐藤優樹は欠席。
12人でのパフォーマンスです。
ミニライブは
・ムキダシで向き合って
・そうじゃない
泡沫サタデーナイト!
・ここにいるぜぇ
・セクシーキャットの演説
の5曲でした。
泡沫のDJは石田亜佑美
 
1曲目が終わり、トークコーナー。
まず、13期メンバーの紹介の、13期メンバーの教育係に工藤遥就任発表。
そのままくどぅーがトークコーナー司会になります。
新曲リリース時にメンバーは全国で握手会をしたので、その時に行った地方クイズを出す。
まずチーム分け。
Aチーム:飯窪春菜尾形春水加賀楓
Bチーム:生田衣梨奈石田亜佑美野中美希牧野真莉愛
Cチーム:譜久村聖小田さくら羽賀朱音横山玲奈
Wはるなんが加賀ちゃんに「おいで〜おいで〜」とやった為、
工藤「加賀ちゃんはトリプルAではありません!!」
と注意される(笑)。
まあ、絶壁のAAAではなく、Bはあるかな(笑)。
 
第1問は尾形春水が行った愛媛の問題。
モザイクがかった写真で「どんな食事をしているか?」
ヒントが「譜久村さんは食べたことある、あゆみんはない」感じのもの(笑)。
石田「絶対当ててやる!」
石田「キャビア!」
石田「フォアグラ!」
石田「何だっけ…」
トリュフが出て来なかったあゆみん(笑)。
正解は鯛めし。
譜久村「ああ、いつも食べてるよ」(冗談風)
石田「『鯛めし』ってどんなの?」(マジ表情)
くどぅーの出したヒントがリアルになった瞬間(笑)。
(実際には、鯛めしといっても色々あるから、ご飯に混ぜるやつか、お茶漬け風のやつかを聞きたかったのに、言い方間違ったせいで(笑))
正解者無し。
 
第2問は譜久村聖が行った仙台。
動画でアンパンマン列車に乗り込むフクちゃんが映る。
「かわいい〜」と言うメンバーと、ちびっ子を差し置いて自分が一番先頭に乗るのを「そこは子供に譲るものでしょ!」「この時11月だから、もう二十歳ですよ」「恥ずかしい〜!」と年長メンバーからは非難轟々(笑)。
やはり恥ずかしかったフクちゃんだが、この乗り込んだ後に何をしたか?という問題。
正解は「自撮りをした」(野中美希正解)。
珍回答が
牧野「みずき、とっても嬉しいですと言った」
(間髪入れず)譜久村「言いません!」
でした。
 
第3問はペンネームまりあんLOVEりんさんからの出題。
プロレスのマスク姿が映り、
「これは誰でしょうか?」
正解は当然牧野真莉愛だが、本人が「私知らないです」とか言い出し
工藤「(牧野を呼んで)これ、簡単に済ませてってスタッフさんから渡されたのだから、そうやられると私どうしたらいいか分からない」
と文句を言ってました。
正解はフクちゃんで、正解無しはAチームのみ。
 
最下位のチームは罰ゲーム。
ここで、素で加賀ちゃんが「うちら正解しましたよね?」と言ったが為に、多少混乱が発生し、責任取らされて加賀ちゃんが罰ゲーム。
「今まで言えなかったけど、メンバーのここが好きなところを言う」
という、どう聞いても新メンバー向けではないテーマ。
加賀ちゃん、研修生同期の牧野真莉愛を指名。
加賀「一緒に入った時は、本当に子供が遊んでるような感じだった」
加賀「真莉愛ちゃんがモーニング娘。に入って、しばらく見てなかったけど…」
この辺で真莉愛が泣き始める。
加賀ちゃんも泣き始め
譜久村「みんな、ごめんね。2人とも泣き虫だから(笑)」
とフォロー。
やたら「あの」「あの」「えーと」「えーと、えー」というのが多く、笑われてはいましたが、要は
「あの幼かった真莉愛が、先に娘。に入って、今度私が新メンバーとして入って久々に一緒になってみると、楽屋でVTR見ながら『ここはこうした方が良い』とか言ってるくらい大人になっていた。同期だったけど、もう先輩として尊敬する」
というもの。
牧野「リアルに褒められた(泣)」
生田「尊敬だって。私、尊敬とかされたことないよ」
飯窪・緒方「「私たちは〜? Aチームで一緒に戦った仲じゃない? ねえ加賀ちゃん〜」」
工藤「そこ、加賀ちゃんを困らせない!」
こんな感じでした。
 
イベント終わっての感想。
加賀ちゃん、「初のイベント、この緊張や楽しさを忘れずにこれから頑張る」というのを言うのに、また感極まって泣く。
野中「先輩となって初のイベントなので、私たちもこの感じを忘れず頑張る」
今日は譜久村聖石田亜佑美が新成人。
飯窪「成人の私からは…」
工藤「つい最近成人になったようなのやめて! 22歳! 図々しいわ」
飯窪「成人になって2年、この私が写真集を出します!!」
宣伝でした。
譜久村聖「新メンバーも言ってたように、緊張とか忘れずにこれからもモーニング娘。頑張っていきます!」
でイベントを〆ました。
 
終わってから握手会。
普通に高速。
並び順はランダムでした。
フクちゃん、あゆみんには「新成人おめでとう」
加賀ちゃん、横山ちゃんには「合格おめでとう」
後は「新年おめでとうございます」しか言えませんでした。
もう狙って着てはいない「黒子のバスケ」のユニフォーム(普通に運動着にしてます)に、くどぅー、はるなん、そして加賀ちゃんが「誠凛…」と反応してました。
以上!