新潟放送の公開放送に久住小春参加で観覧

新潟ふるさと村(道の駅)での新潟放送BSN)夏祭りに久住小春が出演するので、観に行きました。
前回の新潟旅行で食べ残したり、色々観たかったのに観てないのがあったので、それもあって新潟は遠征の機会があれば行きます。
(イベントとか無しで行って、佐渡を観てみたい)

とりあえず夏だし、時間あったし、手段は色々あるからサイコロで決めてみた(笑)。
1:上越新幹線直通
2:上越新幹線&温泉で一泊
3:高速バス昼便
4:高速バス夕方便
5:青春18切符オール鈍行
6:深夜バス
結果、4で18時池袋発23時新潟着のを使いました。

朝、思いの外ダメージが残っていたようで、野鳥撮影に行く筈が大幅に寝坊。
なので
1or2:タクシー
3or4:路線バス乗り継ぎ
5or6:水上バス
で手段を決め、また4を出して新潟駅→青山→新潟ふるさと村と移動しました。
着いたら、NGT48の選抜メンバーがイベントしてました。
軽く観覧し(あちらのヲタが多いから、外から遠巻き)、新潟産の食事にGO。
栃尾揚げ、美味しかったです。
へぎ蕎麦は思った程では…。
別な店で食べた時の方が歯応えがあって良かったです。

13時からラジオ公開放送でイベント。
SBNのアナウンサーを久住小春チームと中田エミリー(新潟では有名な、元他局のフリーアナウンサー)チームに分けて対抗戦。
イントロクイズを笛の演奏でしたり、あるシチュエーションに対してどのような回答をするかで、良かった方を勝ちとするゲームをしてました。
前半、小春チームが15、エミリーチームが10とやや小春チームが優勢。
そこでエミリーチームのアナウンサーが「ゲームの得点の他に、貴方はどちらに点を入れるか?」という謎な得点調整をして来ました。
しかし、小春のイベントTシャツを着た人に聞くという失敗(笑)。
そりゃ小春ヲタは負けてる側に点を与えて同点にして後半戦に、なんて思惑より小春を優先するさ(笑)。
その人を皮切りに、小春に得点が入りまくり、トリプルスコアに(笑)。
(毎週小春のラジオ生放送を聴きに香川から新潟に遠征してる凄さに会場が小春推しに流れたかも)

後半戦、科学(紫外線)クイズで正解による点が5点から10点にと調整されるが、小春チームの方が正解しまくり、差は逆に開く。
うん、中田エミリーが言う通り、小春自体は「こんなアホに負けてられるか!」てなもんですが、チーム分けで小春チームになったベテランアナウンサーが強いから…。
(司会進行のアナウンサーがその年輩アナウンサーに「どこの寺子屋で学んだんですか?」と失礼な質問をしたら「私は雲洞庵で学んだ」と返してました。上杉景勝直江兼続と同じ学び舎なら強いな(笑))

大将同士の対戦では、小春のヘタレっぷりが出ました。
箱の中身を当てるゲームで、箱に手すら入れない…。
それだけなら笑えませんが、小春は、小春の手を取って箱の中に誘導しようとするスタッフやアナウンサーの手を、逆に掴み返してその手を箱に入れてました(笑)。
「私の手で当てようとしないで下さい」
と言われてました。
まあ、大将がヘタレでも減点ものでも、その前に勝負が着いてたようなもので、最終的には「応援団をしていた司会に対戦させて勝負」→結局差が縮まず小春チーム勝利でした。
負けたチームには罰ゲームでセンブリ茶、勝ったチームには賞品で「千円のブリーフ」が渡されました…。

終わった「お家に帰る」筈の小春でしたが、ちょっと時間を作ってブースに行くとの事でした。
SBNのブース(室内で涼しい)に居て、ラジコの案内を配ってました。
貰いに行き、軽く挨拶して来ました。
「あ!来てたんだ」
と言われました。

帰りはサイコロとか振らず、バスで帰りました(選択の余地が無いのと、暑くて疲れた)。
帰りのバスの前に、新潟産の寿司を食いました。
松カレイ、南蛮エビ、炙りノドグロ、コチ、セイカイ、ツヅノメというのを食べました。
他にスズキ、ヒラメ、真イカ、北寄貝と白身中心。
美味しゅうございました。

小春のラジオの相方のアナウンサー(新潟明訓野球部出身で、ゲームの勝敗がほぼ見えていたから、イベント中ずっと母校が出てる高校野球勝戦を気にしてたそうです(笑))から、是非いつかは生放送観に来て下さいと言われましたし、行きたいと思います。
内容が迷走しまくってますが、以上!