須藤茉麻イベント参加

パシフィックヘブンでの須藤茉麻イベント、4回目に参加しました。
アニメ成分多し(笑)。
 
テーマが学校ということで、女子中学生っぽい衣装で茉麻登場。
まず1時間目は英語の時間。
「YOU KNOW」が答えの問題でいきなり悩み、ヲタが冷や冷やする。
ヲタから語学留学中の徳永千奈美に電話しろ、という声が。
まあ3問やり切って、間違って、辛子入りシュークリームを罰ゲームで食べて悶絶する(笑)。
 
2時間目は「須藤茉麻についての質問」。
『イベントの合間に私は何をしていたでしょう?』
→答え:おそ松さんグッズを見ながらニヤニヤしていた。
『朝起きる時にかけた曲は?(Berryz工房の曲ではない)』
→答え:「おそ松さん」のOP曲(1期の方)
『朝、起きてから何をしたでしょう?』
→答え:スマホゲーム。
『今日、着てきた服の色は何でしょう?』
→答え:白
『今日の昼食はチキン南蛮、ハンバーグ、どっち?』
→答え:ハンバーグ(ハンバーグが大好物だそうです)
スマホの待受画面は何でしょう?』
→ダイヤのエース
『どちらの眉毛から書いて来たでしょう?』
→答え:左(右利きは左からの方が書きやすいが、髪を巻くときは何故か左手でする)
 
既におそ松さん話がチラホラ出て来てます(笑)。
 
歌2曲(「お昼の休憩時間」「グランドでも廊下でも目立つ君」)の後、客からの質問に答えるコーナー(1曲目自信なし。間違ってるかも)。
問『学生服みたいな衣装を見た他の人の反応は?』
→「スタッフと皆さんしか会ってない。ブログに載せたら見るかも、佐紀ちゃんとか(佐紀ちゃんだけ)」
問『舞台やってて、茉麻Tシャツとか着た人の事とか見えますか?』
→「もちろん。芝居をしている時は見てないけど、終わって一人一人紹介される時、客電が着いて客席が見えるようになると、いるなって分かります」
問『脚本書くならどんなのを書きたい?』
→「役者による。今一緒に稽古してるカントリー・ガールズとかつばきファクトリーなら、学園ものになる。脚本より先にやってみたいのが、目茶苦茶悪い役。超悪役を演じてみたい」
問『好きな声優さんは?』
→「これ、長くなるけどいい?
私、アニメっ子だから、家帰って、アニマックスとか入ってたから見てたの。見ながら勉強とかしてたから、その時は誰が好きとか無かったの。学年で流行ってるの、『デジモン』とか『ウテナ』は見てた感じ。
それが、出会っちゃったの『犬夜叉』に。
この声誰だろうって見たら、山口勝平さんだったの。それで勝平さんでWikiって、『名探偵コナン』とか『らんま1/2』に行き着いたの。
好きな声優を知る、その声優さんが出てるアニメを見る、すると別なキャラが好きになる、その中の人を調べる、その人が出てる作品を見る…の繰り返しなの。
私、中の人、声優さん好きだから。
今は櫻井孝宏さん。皆さんなら何だろ?『コードギアス』?
他は福山潤さん。私、ちょっと斜に構えてる、拗ねてる感じで、でも仲間思い、みたいなキャラが好きなの。
あと小野大輔さん、小野Dさん。
櫻井さんなんだけど、おそ松さんでは松野おそ松、おそ松兄さんやってるんだけど、これがまたいいの。
…この話、まだ続けて大丈夫?
(スタッフを見て)険しい顔してる…。皆さんついて来れてます?
ああ、また終わった後怒られる…」
問『旅行に行くとしたらどこ?』
→「ロンドン。またアニメなんだけど、『名探偵コナン』のベーカーストリートとか見たい。ロンドンがどんなとこか、知らないんだけどイメージ的にオシャレな感じ。ホームズの家とかあるんでしょ?
前から行きたいと言ってましたが、行けてません」
 
語り終わってラストは歌。
「ああ終わりたくない」
「終わったらまた怒られる…」
そっちかい!
ラストの歌は『さぼり』でした。
 
告知は
「SATOYAMA/SATOUMIに出ます、私は19日です」
「今年の誕生日は野外イベントします。夏だし、花火とか潮干狩りとかビーチバレーとか、皆さんで楽しめるのを考えてます。時間と余裕がある方は是非参加して下さい」
でした。
しかし、日時を3月2日と言ったり、自分の誕生日を3月3日と言い間違えたりで
「ああ、また怒られる」
と言ってました(笑)。
(実際はイベントが7月2日、3日で、誕生日が7月3日だから、日付跨ぎで何かしたいと言ってました)
 
ハロコンとかで、こぶしファクトリーとかつばきファクトリーBerryz工房の曲を歌ってくれて、嬉しいんですが、心の中にやっぱり歌いたいって気持ちがあります。だからイベントではBerryzの曲を歌っていきたいと思いますので、皆さんの心の中にも私の歌なり、Berryzの音源なり(笑)が残っていてくれたらありがたいと思います」
で〆でした。
 
 
終わってから握手会。
ええい、随分高速じゃないか。
ホワイトデーのプレゼントに
「一松とカラ松のグッズ持って来ました。トッティとか無かったので」
くらいしか言えなかったではないか!
凄く喜ばれましたが(笑)。
 
以上!