童謡コンクール

EX THEATER ROPPONGIでの寛仁親王牌第30回全国童謡歌唱コンクールグランプリ大会を観覧しました。
カントリー・ガールズがゲスト出演する為。
先週金曜日に来たメールで申し込み、月曜に当選、それで今日参戦の突発参戦。
メールには「撮影機器持ち込むな」とあり。
全国から勝ち抜いた人たちが競う第1部は撮影自由でした。 ただし、ネット等にアップはするな、と。
BS朝日で放送するしね)
第2部は、大会出身の現役童謡歌手や声楽家カントリー・ガールズ出演の為、一切の撮影・録音禁止。
 
14時35分に第1部開演。
終わって15分休憩挟み第2部開演。
第2部から寛仁親王長女彬子女王殿下臨席。
16時40分からカントリー・ガールズ登場。
大会参加者も、大会出身の歌手・声楽家も上手いし、失敗しないかちょっとハラハラする。
声質的に童謡に合ってたし、テーマが「童謡でダンス」だったので周囲からも受け入れられたかな。
(入場時、待機列の横を「ファンクラブの方、どうぞ」と別枠入場し、「ファンクラブって何?」と他の客から不審な目で見られたし、軽いアウェー気分ではあった)
 
歌は
・空で遠足してみたい
・レッツゴー友達
・ありがとうの花
でした。
衣装は「わかっているのにごめんね」の赤衣装。
最初の1曲はメンバーのみ。
2曲目、3曲目は幼稚園児と一緒にダンス。
「お友達〜、おいで〜!」
と、今日はももちでなく嗣永さんモードだったので、「おとももち」とか言わず安心。
司会が全員に意気込みとか聞いてました。
稲場愛香森戸知沙希は幼稚園に行ってダンスを指導して来たそうです。
稲場「その時よりもダンスが上手くなっていて、なんか親心になって見ちゃいました」
これで会場も和む。
3曲目は、小関舞から始まり、森戸知沙希稲場愛香山木梨沙嗣永桃子とソロパートあり。
ポリープでの休養明けの桃子、歌う!
最初から5人でパフォーマンスはしてましたが、ソロもありました。
「振り付けが幼稚園で、運動会とかで皆が踊ってくれたら嬉しいです」
という桃子。
「スケジュール空いてますんで、呼んでくれればいつでも行きますんで」
と冗談混じりの営業で〆ました。
 
ヲタは、一部が「舞!」と声出したり、席でフリコピしてました。
悪目立ちしてなく、次も呼んで貰える程度なら良いな。
(極端に騒ぐのはいなかったし、服装も普通)
以上。