ナルチカ

徳島でのナルチカライブに参戦しました。
去年台風で中止になったライブの振替です。
Berryz工房も徳島初来訪。
台風で中止でなく延期で良かったと言ってました。
 
会場は天井が狭い上に、中央に「凹」のように梁があって、どう見ても頭なり振り上げた手なりぶつける構造。
開演前からあちこちで「熊井ちゃん…」と、自称身長176cmの熊井友理奈の頭部を心配する声が聞こえて来ました(笑)。
 
開演後、ライブは熱い、楽しい。
しかし、熊井ちゃんが中央に立つと心配してしまう(笑)。
熊井ちゃん、明らかに屈んでるし。
犠牲者第1号は徳永千奈美
振り上げた手をぶつけてました。
嗣永桃子清水佐紀は、跳んでも手を思いっ切り振っても届かない安心感。
 
ライブ中、今日成人式に出られなかった菅谷梨沙子の為の成人式が行われました。
誰かにいたずらする時の表情は昔と変わらない子供だが、ソファーに横になって爪楊枝くわえてる姿は立派な大人、とか言われてました(笑)。
 
プレゼント抽選会では暴言続出。
女性に当たったら、ももちが「いつ成人式を迎えたか」と聞き、自分より一個下の世代と分かった時、
桃子「誰と同じだ?千奈美たちか?」
千奈美「3馬鹿世代」
ということで、3馬鹿世代というのが出来ました(笑)。
「で、馬鹿ですか?」
と酷い質問。
千奈美が「私はフランス革命の年知ってるから馬鹿じゃない」と言い、1789年と答えるも反応薄い。
桃子「もしかして、皆さんもBK?」
桃子「自分はBKじゃないって人、挙手」
挙手した人に質問して答えられないと、
千奈美「自分は馬鹿じゃないとか言って、答えられないのが馬鹿なんだよ!」
と叫ぶ(笑)。
さらに質問「熊井ちゃんの身長は?」で、176cmという答えにエーイング。
千奈美「貴方たちは熊井ちゃんの何を知ってるって言うの?」
熊井「BK!!」
 
このやり取りの後、ステージに戻って来た佐紀ちゃん
「お客さんのこと、馬鹿とか言わないで下さい!」
「『Berryz工房、お客さんを馬鹿と言う』とかネットに書かれるんだから」
「馬鹿って言ったのは、ももと千奈美だからね!」
Berryz工房から切り離されました(笑)。
 
ライブ後の感想。
熊井ちゃんはやはり
「好きな曲でもフリが小さくやらないと…」
とぶつかるのが不満だったようです。
 
終わってから握手会。
高速でした。
以上。