娘。誕生日ライブ

品川ステラボールでのモーニング娘。誕生日ライブに参加しました。
期待された12期メンバーについては、お披露目は9月30日の日本武道館で、と発表されただけでした。
ライブは、新曲「TIKI BUN」初披露の他、全10曲でした。
「摩天楼ショー」や「ブレイクストーミング」、「One・Two・Three」「時空を超え 宇宙を超え」等でした。
 
途中で「Morningチャンネル」で使う掛け声収録。
生田「頑張って」ヲタ「いくた〜」
譜久村「ニューヨークでのライブ、たのし」ヲタ「みずき〜」
佐藤「上から呼んでも下から呼んでも」ヲタ「まさきさま〜」
工藤「ラブミー」ヲタ「どぅー!」
という掛け合いのものでした。
どれが使われるかはスタッフ次第。
さゆはラララのピピピを歌い
道重「愛しい人は〜♪」ヲタ「さゆみん〜♪」
としました。
 
今日は(12期発表があると誤解するくらい)マスコミカメラが入ってました。
メンバーが衣装の赤・黒・白の誕生日ケーキを貰った後に、マスコミ質問のコーナーがありました。
《どんなメンバーに入って来て欲しいか?》
生田「歌が下手な子。歌が上手くなっていくストーリーが良い」
道重「生田、入って何年目だっけ?」
生田「4年目です」
道重「上手くなってなくて、ずっとこう(低空飛行)だよね」
さゆからきつい一撃(笑)。
 
工藤「私は最年少だったけど、落ち着いてると言われたから、本当に最年少らしい掻き回してくれる子がいい」
道重「掻き回すメンバーなら、今もいるよね」
佐藤 「え〜?」
掻き回すメンバーは一人で十分でしょ。
 
鈴木「太った子!ポッチャリは一グループに2人いてもいい」
ノーコメント(笑)。
 
《逆に入って欲しくないメンバーは?》
生田「歌が上手い子!センター向きの子!」
道重「生田はセンターじゃないから別に問題ない」
佐藤「ゴールデンオーディションだよ!黄金だよ!上手い子が来るに決まってるじゃん」
生田は2音しかない自分のパートを死守したい(笑)。
 
《新曲、残り2曲はどんな感じ?》
道重「ソロで歌わせて貰ってます。それこそ歌割の無かった私が、最後にフルで歌わせて貰いました」
飯窪「道重さん以外の9人で歌いました。ソロは無く、全員で最初から最後まで歌いました」
とかでした。
 
1時間半のイベントでした。
帰りにポストカードを貰いました。
以上。