リリウム観劇

モーニング娘。'14、スマイレージハロプロ研修生選抜のミュージカル「LILIUM リリウム〜少女純潔歌劇」を観ました。
凄かった。
東京はもう千穐楽ですが、大阪公演はまだあるので、観るかどうか迷ってるなら是非観て欲しいですね。
大阪公演が残ってるから、でかいネタバラシはしません。
大まかに書くと、吸血鬼もの。
吸血鬼もののセオリー、
「噛まれた者は噛んだ者に従う」
という『イニシアチブ』は出て来ます。
これに、『THE MATRIX』や手塚治虫の『火の鳥』の要素が混ざったような印象です。
主役は娘。のエース鞘師里保
軽いネタバラシなら、MATRIXのネオであり『まどか☆マギカ』のまどか。
準主役というには出番は少ないが、かなり重要な役で、まどマギで言えばほむらみたいに、「真実を知っている」「でも誰も信じないから話さない」役がスマイレージリーダーの和田彩花
これもキープレーヤーで、悪堕ちというか暴走役、まどマギで言えばさやかみたいな「私はあんたを守りたいのに…」ってのがスマイレージ田村芽実
ラスボス、MATRIXのアーキテクトにして、『コードギアス』の皇帝というか、その役は誰かは触れないでおきます。
メンバーの演技で言えば、鞘師と工藤遥、あの絶叫でよく喉潰さずに千穐楽まで来たなぁと思います。
2人とも静から動というか、まあそんな感じ。
歌い方から、小田さくら高橋愛の後継者っぽく感じました。
めいめいは演技も歌も迫力あるなぁ。
スマイレージ中西香菜、演技力あるなあと感心しました。
(前の『我らジャンヌ』では演技力を魅せるシーンは宛てられてなかった)
シナリオ的に、研修生が演じた佐藤優樹の取り巻き役以外は、全員が話に特徴的に絡んでいるから良かったです。
演技力や事務所的に前に出したいっていう役付けの順序はあるにせよ、全員が「芝居」をしているってのはいいことですよ。
あと、重要なネタバレ。
僕がBerryz工房のミュージカル『戦国自衛隊』で観たかったバッドエンドです。
全滅エンドや主役死亡エンドより質(たち)が悪いエンドです。
大団円で終わらないのもたまには良い!
てな感じのレポでした。
 
 
 
 
 
おまけ:ドラクエ持ってる人は、リプレイをオススメしとく(笑)。
宿屋のBGMとか覚えてなかった…。