台湾ツアーその伍

台湾旅行記ラスト!!

ライブが終わり、翌日5月25日はチェックアウト日。
ホテルはこの日に出て、僕は5月26日3時の便で帰国。
℃-uteメンバーは、仕事やら大学やらがあるから、25日に帰国とみて松山空港で見送りに。
JAL羽田空港便は14時発。
台湾ヲタも、同便で帰国する日本ヲタも、続々と松山空港に集結。
そして出国1時間前に℃-uteメンバー到着。
笑顔で出国ゲートを潜っていきました。
その間、数分。

さて、台湾ヲタはガンガン写真撮影して、いいのを撮ってました。
僕はへっぽこだから、オートフォーカスのブレに振り回され、まともな写真無し。
液晶じゃピント合ってるのに、出来たのはピンボケ。
そんな中、1枚だけ「ピンボケもここまで来ると神々しい」一枚が!

これだけ奇跡の1枚だったんで、掲載します。

さて℃-uteを見送った後、僕の帰国までは観光三昧。
まずは空港から歩いていける、茶芸館「竹裏館(竹里館)」に行きました。
こんなとこ。

ここでウーロン茶を飲んで、まったりする。

矢島舞美帰国後、台湾は一気に晴れ、気温も上がったので、しばらく動かずにお茶飲んでました。

ある程度休むと、次はMRTに乗って台北101に移動。
これが舞美が去った後の青空と台北101

ここには℃-uteメンバーや、Berryz工房のメンバーも大好きな小龍包の店「鼎泰豊」があります。
が、入場整理券出るくらいこんでいたので入るの諦める。
101階展望台も入場列が長いからやめる。

また地下鉄移動で、これも℃-uteメンバーがライブ前に訪れた「中正記念堂」に移動。
ここはかつて「美勇伝FCツアーin台湾」でも訪れてます。

適当に時間をつぶし、18時半には電車移動で「士林夜市」に。

℃-uteメンバーも来て遊んだり、食べたり、買い物してたとこです。
僕はもっぱら食う方。
地下に美食街がありました。

そこの食い物と値段はこんな感じ(簡単計算の為、1NT$=4円で考えませう)。

僕は
台南担仔麺

台湾風お好み焼

彼等が言うステーキなんだが、リブロースの間違いだろって肉

を食べました。
食い過ぎたんで、ちっさーも飲んだマンゴージュースを。

その後、台北駅に移動し、バスターミナル(かなり西側にある)から桃園空港に移動。
到着は23時。
そこから2時間待ってバニラエアのカウンターでチェックイン。
気を抜いて、スマホ充電コーナーで充電終わるまで待っていたら、結構ヤバげな時間に。
出国審査、前がインド人の家族。
差別とかでなく事実だが、前が日本人や白人でないと審査長いんだよ!!
僕はパスポート見てさっと通されましたがね。
登場時間に間に合い、飛行機に乗る。
帰りは機内食やジュースも飲み、飛行機も満喫。
そして寝る。

成田空港到着は、定刻より遅れて7時半頃。
舞美帰国後の猛暑でかいた汗、夜市での食い物の臭いが体にこびりついて、我ながら不快。
会社に一報入れて、直行はせず、一回帰宅してシャワー浴びてから出社しました。

これにて台湾旅行と℃-ute台湾ライブ絡みのレポ終了!
グルメレポはまだ書くかも。
移動に3時間、物価は安い、日本の店が多い、観光はそれなりに面白いと、海外旅行でも敷居の低い国ですんで、次にハロのライブがあったら行ってくれる(同行に非ず。一緒に行ってもいいし、それぞれバラバラに行って現地で会うでもよし)人が増えたら嬉しいなあ。