台湾ツアーその参
旅行記、ライブ直前まで。
度々日記に書いてますが、僕は睡眠障害持ちです。
台湾でもそれは出て、大体午前3時から一時間おきにトイレに行った為、時間は十分でも質は良い眠りになっていません。
それと旅の疲れもあって、何だかんだで行動可能な体になったのは13時でした。
度々目が覚めてネットチェックしてたので、℃-uteメンバーが夜市に行ってたとか知ってましたが、動けず。
13時過ぎに、やっと空腹の為に覚醒しましたが、相変わらず頭がボーッとしてまだ眠れる感じ。
でもそのまま19時まで寝たらライブ見にわざわざ台湾まで来た意味がないので、怠惰と筋肉痛に鞭打って食事に外出。
そうしたら…
また雨が降ってきた…
頼むよ舞美…
雨女の魔力は3日連続で健在か?
しかしすぐに上がり、西門町の漢中街で食事。
これも台湾飯の代表、魯肉飯を食べる。
これに水餃子10個を合わせて100NT$。
400円以内でそこそこ食える幸せ。
昼食から帰ったら14時過ぎ。
ライブは18時開場19時開演なので、まだ時間はある。
寝たらアウトなので、ミラーレス持って観光に行く。
西門町から歩いて行けるとこで、まずデスラー…じゃなくて台湾総統府。
中に入り、しばしまったりする。
そのニニ八公園の敷地内にある台北市博物館に入る。
ここ、10年前に来た時も改修工事してなかったか?
工事用の白天幕が架かっていない姿を、一度も見たことがないのだが…。
台湾の博物館といえば故宮博物院ですが、今回は行かず。
台北市博物館は、故宮の凄さには及びません、小さいし。
でも、僕が好きな台湾原住民のコーナーがあったりと、それなりに見るものはありました。
16時も過ぎたので、一回ホテルに戻って準備。
撮影は基本禁止なのでカメラをしまい、参戦着とサイリウムとマフラータオルを準備。
チケットを確実に持って西門駅に。
…テルマエ・ロマエのポスターがあった…。
西門駅から地下鉄で3駅が会場であるLegacy TAIPEI最寄りの駅でした。
そこに着いたのが17時15分で、会場に着いたのが18時10分…。
ええ、駅から迷いましたよ。
あそこ、どこが正しい入り口だったんだ?
近くにコンビニ無いのか?
なんか観光夜市を発見したんだが、今はそれどころじゃないよな。
てな感じでウロウロとした挙げ句、公園みたいなとこ→イベント会場→ショッピングセンターみたいなとこ→あ、ヲタがいるから会場かって感じで到着しました。
天気は、予報では雨なものの、降らずにもっていました。
気温は26℃くらい。
整理番号が遅い方なので、しばし観察。
あれ? なんで22日に発売になったばかりの、徳永JAPANの青Tシャツがいるんだ?
僕と一緒で、22日に徳永千奈美誕生日イベント出てから台湾に来たヲタも、やはりいるよな。
…でも、℃-uteライブにBerryz工房の千奈美グッズかい(笑)。
他に、有原栞菜Tシャツとかもいたようです。
呼び出し番号が来たので入場。
入場口前で台湾ヲタ有志が、電気式サイリウムを配ってました。
使い捨てのケミカル式でなく。
金あるなあ。
他にライブグッズとして℃-uteの団扇も配布されました。
まあ、暑いし。
会場は空調が効いて、まあ快適でした。
オールスタンディングでしたから、2時間ずっと立ってるのは面倒でしたが。
会場内ではハロプロのミュージックビデオが流されていました。
パリとかだと、一時間前から大体祭になっていて、MVに合わせて盛り上がってました。
台湾はそれに比べて冷静。
Berryz工房の曲が3曲流されましたが、静かなもんでした。
次にモーニング娘。'14のビデオが流れると、
「おー!」
という歓声は上がるが、これも静かなものでした。
しかし台湾ヲタがクールなだけでないのは、次に肝心の℃-uteの音楽が、映像無しで流れ始めてからの盛り上がりでわかりました。
「まっさらブルージーンズ」からコールは飛ぶ、踊る等が始まりました。
そして「大きな愛でもてなして」が途中でぷつっと切れ、メンバー登場!
ライブ開演!
その四に続きます。
今回はここまで。