台湾ツアーその弐

5月23日10時、定刻よりも早く台北桃園空港到着。
入国審査だ、台湾ドルへの両替だと色々ありましたが、10時45分の台北松山空港行のバスに乗れました。
125NT$です。
なぜこれに乗ったのか?
既に「℃-uteメンバーがJL-79便で松山空港に11時30分に到着するので、歓迎して下さい」という現地の情報を得ていたからです。
およそ45分で桃園→松山に移動。
そこで℃-uteメンバーをお出迎え。
まあ僕は後ろの方にいましたけどね。
雰囲気が知りたかった。
空港には約200人のファンが集結したらしいです(現地報道)。
テレビカメラは見た限り3台来てました。
他にプロっぽいカメラマンも。
香港からも女の子のヲタが来て、カメラを構えていました。
気付いたのは、CANONの一眼が多いのはどこも一緒ですが、なんかミラーレスだとSONY機が多いように思いました。

そうこうしている内にJL-79便到着。
ゲートが開く度にざわめくも、出て来るのは同じ便で来た日本人ヲタ(笑)。
彼等も歓迎列の後ろに並びます。
そしてついに℃-uteメンバー登場!
ここは撮影可能だったのか、ガンガン撮られてました。

テレビ局も来てるから、立ち止まってポーズつけて撮影されてました。
軽く挨拶し、新聞社かな?の指示で歓迎列を背負った撮影をし、そして空港の外に。
移動用の車に乗り、さっといなくなりました。
もうこの時点で、泣いてる女の子の現地ヲタ。

この日のメインイベント、お出迎えを終えた僕も空港の外に。
僕は台北は4度目なので、なんとなくモヤっと台北の地理は分かります(笑)。
街中ぶらぶらしようと、松山空港からホテルのある西門町まで歩きました。
…どうせ地下鉄で速く行っても、チェックイン出来る時間じゃないですから。
台北の街を南下、適当な路地で西行して西門町を目指します。
迷子になるのも旅の一興(笑)。
最近じゃスマホで位置が分かるので、迷子になっても焦ることはなくなりました。

ファミマだのセブンイレブンだの吉野家だの、日資企業をいくつも見ながらぶらぶら歩く。
台北駅(臺北車站)近くで、再び矢島舞美の魔力炸裂!
豪雨。
ずぶ濡れ…。
しばし雨宿り。
℃ヲタは傘は必需品ですな。
前日徳永千奈美イベント(矢島舞美サプライズゲスト)の時に雨に遭い、濡れた傘を家に置いて来たのが失敗だった…。
濡れ鼠でしたが、とりあえず西門町を目指す。
そういや来る時ずっと寝ていたから、成田空港に向かう前にマクドナルドで食って以来何も食べていなかったことに気づく。
とりあえず西門町に着くと、行きたかった店「鴨肉扁」で鴨肉を食べる。

これで300NT$なので、台湾では高い方だと思います。
その後セブンイレブンのイートインでジュースを飲みながら15時まで待ち、ホテルにチェックイン。
そして…

寝る(笑)。

する事もなかったが、歩いて疲れた、腹もふくれた、昨日からしょっちゅう寝てはいたが短時間ばかりだった、そんなこんなで寝落ちしました。
目覚めたのは18時頃。

西門町は日本で言えば秋葉原と原宿と渋谷を足して適当な数で割ったような若者の町です。
メンバーの萩原舞ちゃんがここで買い物したいと行ってましたが、出会うことはありませんでした。
…代わりにピンクTシャツで「AIRI SUZUKI」という現地ヲタは見かけましたが…。
西門町は飯屋もいっぱいあります。

サイゼリアとか、CoCo壱番屋とか、嵐 花月げんこつラーメンとか、白木屋とか(笑)。
まあそんなのは置いて、台湾飯を。
阿宗麺線のソーメンモツ煮込みを食べました。

これで45NT$でした。

その後、まだ空腹だったので移動し、張家清真黄牛肉麺館で牛肉麺を食べました。

これで120NT$。
牛肉餃子も。

10個で60NT$。
この日以外も牛肉麺は食べましたが、この店のが一番美味しく感じました。
満腹になるまで食べ、ホテルに戻りました。
1NT$を3.8円で計算したら、夕食の総計855円。
これで満腹になるまで食べられましたから、かなり満足。

ホテルでは台湾のテレビ番組をチェックし、23時には就寝しました。
あまちゃん」を放送してました。
北海道日本ハムファイターズ主催試合を中継してました。
NHKは当然のように入ります。
そんな中、「劇場版 銀魂 新訳紅桜編」を選んで見てました(笑)。
あっちの声優、女性は日本のオリジナルに合わせてますが、男性はかなりイメージが違う。
女性声優の萌えは理解しても、男性声優のキャラまではまだ浸透してないのかな。

そんなこと思いながら、アニメイトの近くのホテルで、この日何度目かの睡眠に入りました(笑)。