ミュージカル「戦国自衛隊」パターン弐観劇

全労済ホールスペースゼロでのBerryz工房主演ミュージカル「戦国自衛隊」、11時30分からの部を観ました。
エンディング2パターンの内のパターン弐です。
明日パターン壱を観ますから、ネタバレは明日の千穐楽が終わってからにします。
 
BGM、というか歌がクラシック。
ボレロとかドボルザーク交響曲第9番「新世界から」第4楽章とか…、いつから陸上自衛隊はローエングラム伯の艦隊になったんだ?(笑)
他にもホルストの「木星」とか、テレビで聞いたような曲で来てます。
(しまった…こんなにクラシック攻勢で来るなら、アンケートの次回作希望で「銀英伝」と書くんだった)
あと細かいネタ。
長尾景虎の刀は、鎌倉時代風の反りが大きく長い太刀ですぜ。
サイズ的に熊井ちゃん並に長い、ロングソードですぜ(笑)。
あと、越後守護代居城の春日山城黒田秀忠居城の黒滝城長尾景虎が居た栃尾城は結構離れてるんだが…。
なんかすぐ近くのご近所さんて感じでした。
 
今日のネタは
从´∇`从「伊庭曹長!」
と言うとこを
从´∇`从「伊庭村長!」
と言ったことですな(笑)。
伊庭曹長役の菅谷梨沙子が笑うの我慢して演技を続けたとか。
今回の舞台、「いつもになく」早い時期に脚本渡されたものの
从´∇`从「人間、ぎりぎりにならないとしないものだ」
と、結局ぎりぎりに台詞覚えたみたいに言ってました。
千奈美はコンサートの時のMCで皆から
「台詞覚えるの速い」
「もう脚本読まないで稽古してる」
と言われてました。
(台詞多かったし、結構重要キャラだぞ!)
主人公伊庭曹長菅谷梨沙子
州*‘ o‘リ「プロデューサーの丹羽アンドリウさんから『やる前から出来ないと言わない』と、いつもの言われました」
州*‘ o‘リ「脚本読みました」
州*‘ o‘リ「出来ない…」
州*‘ o‘リ「東部方面普通科…とか何書いてるか分からない」
州*‘ o‘リ「出来ないと何度も言った」
そうです。
まあ公演近づくにつれて何とかしたそうですが。
 
とりあえずはこんな感じで。
 
研修生たちは、僕が入場した頃には既にホールにはいなく、すぐにステージで新曲披露をしてました。