ゲキハロ観劇3回目、4回目

池袋サンシャイン劇場でのゲキハロ「我らジャンヌ」、トゥルースとリバースを観ました。
僕にとっては3回目と4回目の観劇になります。
複数回観劇特典のタッチ会も参加しました。
 
感想です。
アフタートーク須藤茉麻が言っていましたが、
「あやちょのかわいさ、梨沙子の貫禄、つい(幽霊だから主役のジジ以外には見えない筈のジャンヌ・ダルクが現れると)ついつい目がいってしまう」
リバースで幽霊のジャンヌ・ダルク役の菅谷梨沙子は声が太く、情感たっぷりだから、どうしても人間に見えます。
和田彩花のか細い声、薄い感じの方がジャンヌ・ダルクの霊っぽいかな。
あやちょは人間のジジ役で、力強い声も出します。
すると、梨沙子ジャンヌのフォルテとあやちょジジのフォルテがぶつかってしまう感じを覚えました。
あやちょジャンヌと梨沙子ジジの時(トゥルース)は、あやちょがやや抑えて歌ってるのと、エコーが上手く効いているので、天上からの声な感じがします。
歌は梨沙子の方が迫力あるのですがね。
 
ジジの親友オルガ役としても、ジャンヌの妹・ルネ・ダルク役としても福田花音は良い!
対役の熊井友理奈が悪いのではない、やはりかにょんは舞台で実力を発揮すると実感したまでです。
熊井ちゃんも十分良いんですけどね。
かにょんは一時、なんか知らないけど芝居に対して自信無くしてたみたいですが、元々小学生の時に天才と呼ばれたくらいの子だし、やっぱり良いと思いました。
 
かにょん同様、田村芽実の演技も良い。
これの対役たる夏焼雅とですが、僕はメス解放軍の長としては雅ちゃん、スパイとしてはメイメイが良いかな、と思いました。
雅ちゃん、ラスボスの風格がありますから(笑)。
史実でメスを含むロレーヌ公国を、自ら軍隊を指揮して守ったイザベル・ド・ロレーヌ女公爵みたいです。
メイメイは、スパイに見えないとこが逆にスパイとしてリアル。
悪の演技も良い。
雅ちゃんだといかにも過ぎる…)
 
トゥルースで見た竹内朱莉勝田里奈のは悪ガキシスターズ、マーブルで見た清水佐紀勝田里奈のは極悪シスターズでしたが、今日リバースで見た清水佐紀徳永千奈美のはもはや兇悪過ぎて
『ヘル・ミッショネルズ(地獄の伝導師)』
でした(笑)。
神父が叱ろうとすると
川#´・_・`川从#´∇`从「あ?」
の一言で睨みつけ、神父はすごすご逃げていく(笑)。
千奈美シスターがぬいぐるみに放つパンチは、ロングレンジのフリッカージャブ(笑)。
ジジに
「火焙りになったらどうなるか、あたしらが教えてやろうか?」
と凄むんだか、ジジ(和田彩花)の爪の垢をロビーの物販で売ろうとするわ、あれは『BLACK LAGOON』に出て来たエダじゃないのか?(笑)
 
 
アフタートークの話。
司会は、前説の影アナも噛まずに完璧にこなし、共演者から感心されていた嗣永桃子
須藤茉麻に対し、見せ場がいっぱいあると言い、どこだ?と問われて言いました。
ル*’ー’リ「最後(メスの町を守る為に)戦うシーンあるじゃん。あれ、イングランド軍は刀で戦うけど、解放軍は鍬で戦うでしょ。『ザ・SATOYAMA』って感じが良い!」
まぁさ曰く、サトヤマっぽさは抜いてる筈だ、と(笑)。
ジャンヌ役の梨沙子は一言二言しか言わず。
ジジ役のあやちょは
「今日は反省する点が多い」
と泣き出しそう。
主役2人がお通夜状態で、ももちも困ってました。
メイメイは、リバースの時(スパイ役)は開演から1時間半登場シーンが無く、ずっと楽屋にいて台本読んでるが、台本ももう読み飽きた。
ル*’ー’リ「私も出番無い時楽屋にいるんだから、話そうよ」
と言うも、席が遠いからと言い訳され、謝ったらいいかな、普通に謝るか「許してニャン」にするか悩むと言ったら、
「普通のでいいよ」
と速攻で梨沙子につっこまれてました(笑)。
ジャンヌの兄・ピエール・ダルク役の山本匠馬さん(仮面ライダーダークキバ)、開演前の『10分で分かるフランス史』という小芝居では、シャルル6世の娘でイングランド王ヘンリー5世に嫁ぐカトリーヌ王女の役をさせられています。
ル*’ー’リ「その役作りなんですね。リリー(極悪シスターズの一人)が抱いてるぬいぐるみで遊んでいたのは」
茉麻梨沙子、あやちょ、メイメイ一斉に引く(笑)。
匠馬「いや、なんか朝来たら、ぬいぐるみの布のところが目に被さって、眠そうになってたから、目を開けてたらそこを見つかってしまって…」
ル*’ー’リ「女々しいなって思いましたぁ!」
ダークキバ撃沈(笑)。
 
 
終演後のタッチ会。
15時から(トゥルース)のは須藤茉麻中西香菜でした。
良かったです、また見に来ます、しか言えませんでした。
18時半から(リバース)のは、福田花音熊井友理奈嗣永桃子でした。
かにょんには演技を本当に良かったと言うも反応薄い。
熊井ちゃんも同様。
ももちには
「その髪型と眼鏡もカッコイイですね」
と言うと、「おお〜」と返してくれました。
 
こんな感じ。
ゲキハロ、僕は今日が最後になります。
東京は明日が千穐楽、舞台自体は来週月曜の大阪が千穐楽です。
以上!