パリツァー2日目

℃-uteパリツァーを見に行った旅行の日記です。
昨日の続きです。
 
2013年7月4日:
朝食を摂る。
そこでも仲間に会いました(笑)。
結構ライブの為に渡仏してるのね。
 
その後メトロ13号線に乗って、アンヴァリッド駅(廃兵院)まで移動。
廃兵院は傷病兵士の為の施設で、ルイ14世が作ったものです。
ここには軍事博物館とナポレオンの廟があります。
まずは風景写真。




 
廃兵院はこっち。


大砲がずらりと並ぶ。
 
1階は「アーセナル(武器庫)」となってました。









このフロアだけ18世紀にタイムスリップしても、一軍を編制できるでしょう。
入場できない部屋にも、大量の銃砲甲冑が収蔵されていました。
鉄砲としては、意外にホイールロック(歯車で火打ち石を叩いて発火する、面倒くさい銃。バネで発火するパーカッションロックに代わった)の銃が多かったです。
写真撮影禁止の部屋では、日本の武器もありました。
面白いことに、東洋で一部屋、日本で一部屋+αでした。
中国・ネパール・モンゴルが一まとまりにされてるのに対し、日本は独自コーナーと、西洋甲冑の部屋の奥の方にスペースが設けられていました。
…どっかの国が嫉妬するのも分かるわ(その国のコーナー無し)。
 
中庭には戦車とかがありました。

ルノー軽戦車はいいのですが、その横にひっそり展示してあったこいつに興味。


ミトレイユーズ。
ごく初期の機関銃。
ガトリング砲と同じで、複数の穴から弾丸を発射するもの。
廃れたものですが、フランス陸軍の火器重視を物語るものです。
 
上の階が近世の兵器たち。
結構ドイツ(WW2ではやられた)の兵器も多い。

これはWW1のマルヌ会戦で、兵士を戦場に運搬したタクシー。

ドイツ2号戦車の砲塔部。

ドイツV1号。

アメリカ、B-17爆撃機の懸垂銃座。
 
こういうのを見て、軍事博物館を出て、ナポレオンの廟へ。



 

ナポレオン1世の棺。

ナポレオンの最初の皇后・ジョゼフィーヌの棺もありました。
 
一通り見た後、まだ時間があったので、すぐ近くのロダン美術館に行きました。
ここは建物内は撮影禁止、庭園は撮影可能でした。




 
 
この後、Japan Expoに移動。
フランスでやってるニコニコ超会議って感じ。
入口でこんな人たちと遭遇!

(月・L・海砂DEATH NOTE軍団(笑))
 
中はこんな感じ。







僕もこの日は、祭りだし、ONE PIECEの海軍大将のコスで参加。
僕自身も撮影される(笑)。
 
ハロプロのブースに移動。

ゆうかりん現役?

パリ限定CDを購入。
 
18時から℃-uteカンファレンス。
レポ転載(mixiに当日書いてた)。

現地時間4日18時半から、JAPAN EXPOでの℃-uteカンファレンスに参加しました。
内容は、ひたすらメンバーがFacebookで寄せられた質問に答えていくもの。
一時間超それだけで、終盤岡井千聖が飽きてたように見えました。
最初に℃-uteヒストリーの映像が流されました。
ミニモニ。の映画での4KIDSにZYX、あぁ!の映像から、池袋でのパリ公演決定まで。
その後メンバー、浴衣で登場。
写真撮影禁止が残念。
中島早貴の黒髪前髪パッツンの浴衣姿が良かったのに。
質問への回答で適当にピックアップ。
パリに着いての感想は?で、街がオシャレと答える萩原舞に、ずっと好きな街で来られて嬉しいと答える矢島舞美
「私は美術館観て、いつもなら走り出したくなるのに、そうならず心が洗われました」
みたいな回答のちっさーに、どよめく日本人ヲタ(笑)。
そりゃこの前、まいまいと脱走計画練ってたのに(笑)。
やはりルーブル美術館は凄かったようです。
パリでは早くライブをやりたいと言う鈴木愛理
むしろ決定から今まで来られなかったのを申し訳なく思うと言うちっさー
ずっと居たいと言い出したまいまい姐さん(笑)。
なっきぃとまいまいはユーロディズニーランドに行きたいと騒いでました。
司会の女性が、モーニング娘。が来た時、高橋愛新垣里沙を案内したと言った為、俄然行く気になる2人。
食い物は、口を揃えて「クロワッサン」が美味しかったと言う五人。
他にパスタや肉という有り難みの無い回答。
千聖「その店ごとのクレームブリュレを食べたい」
舞美「マカロン食べたい」
がパリっぽい回答でした。
舞美は雨女ネタをいじられてました。
雨が降らない地域言ったら、とか。
舞美はライブの日は降らないと言ってましたが…。
逆に客席いじりはちっさー
田中れいなコスの女性と、鞘師里保コスの女性をいじってました。
結構客席のコスプレ度合いを観てました。
愛理は、日本で歌ってる歌だが、実際こうやってフランスにもファンがいっぱいいるから、私たちは「世界一HAPPYな女の子」だと言ってました。

終わってからはファンとの集合写真。
ステージ前に殺到した現地ヲタ。
以上で終了でした。

ついでに拾いものの動画。

 
終わった頃には駅は大混雑でした。

次に参加される方は、帰りの切符も買ってから会場入りしましょう!
 
2日目はこんな感じでした。
3日目はライブ当日です。