娘。座間コン参戦

ハーモニーホール座間でのモーニング娘。コンサート、初日夜の部に参戦しました。
セットリストは省略します。
回変わりの曲に、W(ダブルユー)の曲が有りました。
 
最初の挨拶で、石田亜佑美工藤遥の2人から
「怪我は大丈夫です。順調に回復してます」
という報告がありました。
また11期メンバー小田さくらの挨拶も。
佐藤優樹からの質問
「好きなモーニング娘。の曲は?」
に対し
「『涙っち』と『みかん』です」
と答える小田ちゃん。
割と盛り上がる系の『みかん』があるのに
「静かな曲が好きなんですね」
と言って、『みかん』を知らない疑惑が持ち上がるまーちゃん(笑)。
「先輩になるんだけど、大丈夫?」
とリーダー様から心配されてました(笑)。
小田ちゃんも、いきなりソロ・アカペラで『みかん』を歌わされる羽目に。
 
別なトークでは、テーマが『アンパンマン』に。
全く興味が無くて別な話題にしたい道重さゆみと、『アンパンマン』のドキンちゃんについて熱く語り出す譜久村聖
バイキンマンドキンちゃんの奴隷なんです」
とか言い出すフクちゃん。
さゆ「さゆみとドキンちゃんならどっちが好き?」
聖「道重さん!」
さゆ「じゃあフクちゃん、さゆみの奴隷になる?」
これに対し、ひざまずいて合掌して仰ぎ見るフクちゃん。
それで良いのか(笑)。
 
はたまた別なトークで、『田中さんに挑戦』というネタが。
『グルメレポートでマズイ料理が来たら』
というネタで、
生田衣梨奈「聖、一緒にやって」
と司会のフクちゃんを巻き込む。
聖「いかがでした?」
生田「ちょっと!味見したんですか?」
聖「ああ〜、下々の方には合わなかったんですね」
とお嬢様ジョークでまとめるポンポンコンビ。
しかしカメラは、『下々』という言葉の意味が分からず、中学1年生の工藤遥から意味を必死に聞いている田中れいなの姿が(笑)。
コーナー自体はれいなの優勝でしたが、中1に言葉の意味を聞いてる方が笑えました。
なおこのコーナー、れいな自体が「いつまでやるの?」と嫌がってるんだか、不安がってました。
 
Wの『愛の意味を教えて』を歌うのは道重さゆみ飯窪春菜トーク担当(笑)コンビ。
道重「Wさんは2人とも歌が上手くて、ハモりとかしまくってましたけど、こちらはハモりとか有りません」
いいのかそれで(笑)。
 
今日は2階、後ろから2列目という干され席から見ましたが、それゆえに上から、連合艦隊や海自艦隊のような見事な隊形チェンジを見る事が出来ました。
アンコール明けは51枚目シングルでしたが、立ち位置が一→/→V→Mと綺麗に変わってました。
この51枚目シングルについて、はるなんが
「なんか皆さんの中に、もう振り付けが完璧な人がいて、私も見習わないとと思いました」
なんて言ってました。
 
全体通して楽しいし、飽きさせないライブでした。
まあ、13枚目のアルバムは必須ですが。
以上!