Buono!パリツアーその4

フランス紀行その4です。
 
 
 
2月12日20時〜:
とりあえず、日本人で固まって食事に行くことに。
近場のホテルを紹介して貰い、そこに宿泊。
3泊で600ユーロ(約6万円)で高くつきました。
 
その後、街中をフラフラして店を探し、魚介レストランに。
本来はタブーとされる「旅先での生もの」をバクバク食う僕(笑)。
この店、提供が遅いわ、注文忘れてるわで大変でしたが、まずは食事完了。
宿に戻って寝ました。
飛行機から疲れがたまってまして、風呂にも入らず、ベッドに倒れて寝ました。
 
 
 
2月13日:
朝4時半、会社からメールが来る。
大した用事でも無かったので
「時差考えろ!」
と返信。
もう一寝してからシャワーを浴び、7時頃に朝食に。
 
そこで派手な子に会う。
そう、Buono!夏焼雅ちゃんと市村マネージャー。
僕「!!」
雅「!!」
雅「おはようございます」
僕「あ、お…おはようございます」
こんな感じ(笑)。
(向こうの方が冷静でした(苦笑))
 
メンバー全員朝食に来てたみたいで、嗣永桃子は朝からパンおかわりしまくりだったとか(笑)。
 
朝食後、観光に行く為に1階ロビーに。
そこに帰国の途につくメンバーが。
鈴木愛理ちゃんに会釈し、気づいて貰ってから
「ライブおつかれさま」
と声をかけましたが、向こうはニコニコしてるだけで無反応。
(まあ、そうだろうな)
 
一個笑い話。
ホテルの前にでかいバスが止まっていました。
「え? 帰り、バス??」
と喜ぶ雅ちゃん
…単なる観光バスでした(笑)。
 
その後、スタッフはなぜか
「さあて、朝飯朝飯」
とホテルに残っていました。
 
 
 
朝のサプライズイベント(笑)が終わってから観光。

ゴッホの家を見て、サクレ・クール寺院を見て、ルーブル美術館に。

しかし中々美術館に入れない。
聞くと、ストライキ中だった。
11時頃に入館。
まずはモナリザでしょ(笑)。
そして、ラファエロダヴィッドの絵を見ました。
ルーベンスとかを見ている辺りから迷子に。
ハムラビ法典を探すうちに完全にわけ分からん状態に。
一緒に行った人と話し、ニケ像はパスしてリタイヤ。
外に出て、前日に夏焼雅ちゃんが撮影したルーブルのポイントに行って撮影(笑)。
 
その後、僕のリクエストでスフレ専門店「ル・スフレ」に行ってランチ。

…半端なく多い。
満腹になって出る。
そして、同行者の行きたい土産物屋(ジャンポール・エヴァンピエール・エルメ)に行き、オランジュリー美術館に案内し、疲れた僕は外で待機。
 
凱旋門まで歩いて行きました。
途中、モーニング娘。パリツアーでサイン会をやった会場を通る。
3年前は、シャンゼリゼ通りに面したこの店の前に、徹夜ヲタ軍団が並んだんだなぁ…。
(今年も、サイン会会場前の通りで、「ロマモー」流してヲタ芸やって、近くのアパルトマンの3階にいた婆さんに怒られた、残念なフランスヲタがいたそうですが(笑))
 
一度ホテルに戻り、モンマルトルにある「ア・レトワール・ドール」というお菓子屋も見てから夕食。
夕食はムール貝で有名な、ブリュッセルでは本店に行ったこともある「レオン」という店に入りました。

あの「バケツでムール貝」はボリューム有る割に安いので良かった。
そして帰って、就寝。
 
 
 
2月14日:
この日の僕は、モンマルトルの辺りを散策。
そして土産買いだけで体を休めました。
土産は、前日見た「ア・レトワール・ドール」。
フランス各地のお菓子のセレクトショップらしい。
パリではここでしか買えない、地方のショコラティエの商品とかがあったようです。
中にいた日本人スタッフと相談し、お土産を購入しました。
(塩キャラメルとか、チョコ以外も有名というのは帰国後に知りました)
 
昼食はソーモン・オゼイユという、三ツ星レストラン「トロワグロ」のメニューと同じものを、別の店で食べました。
美味かった!
フランスは鮭の料理もかなりいける。
あと、生クリーム系の料理が多いから、炭酸水(無糖しゅわしゅわポン)が口に合います。
(この店には、韓国人のツアー客が大挙来てました。行儀は良かったです。窓際は占拠されてて、僕はカウンター近くで食べました)
 
夜はホテル傍の日本食「トヤマ」を偵察(笑)。


中国人経営で、マッシュルームの味噌汁や、コールスローな漬物を食べました。
米はやはり違いますね。
見るとフランス人は、米にテリヤキソースをかけて食べてました。
ちなみに、日本料理屋は結構あります。
寿司以外は焼き鳥が多い。
看板に「天ぷら」とあっても、メニューには無い店も(笑)。
 
 
 
2月15日:
朝食摂ったら、さっさとチェックアウトしました。
はじめて朝食は有料だったと知りましたよ。
そして空港に移動。
誰だ、ラッシュアワーは日本にしかないなんて誤解させたの(笑)。
めっちゃくちゃ混んでますがな。
中にアコーディオン弾きがいて、演奏してたのがフランスらしいっつーか。
 
空港ではさっさとチェックインし、搭乗ゲートに。
シャルル・ドゴール空港も案外店とか少ないのね。
最後の土産を買うと、搭乗。
 
飛行機内では、隣の席の人が空いてる席に移動したので、また広く使える(と言っても狭いが)。
機内食のカレーライスを食べ、映画を2本見る。
一本目は「劇場版 新世紀エヴァンゲリオン 破」。
二本目は「はやぶさ」。
終わったらゲームで麻雀をし、混一色やら三色やら微妙な手ばかりで勝ち、気分良く就寝(笑)。
睡眠薬も効いて、寝た………と思ったら、5時間後には起床で朝食でした…。
 
 
 
2月16日:
日本時間に戻って朝7時頃、羽田空港到着。
ヘロヘロの体で帰宅。
湯船に湯を溜めて入浴。
その後就寝。
夕方まで寝ると、ガチガチの体をマッサージ屋に運ぶ。
こりをほぐしたら、さあ恵比寿LIVE GATEでアップアップガールズ(仮)のライブだ!!
関根梓ちゃんに「高校合格おめでとう」を言うぞ!
メンバー全員にパリ土産を渡すぞ!!
 
 
 
 
 
てな感じで日記を終えます(笑)。
ヲタ参戦に始まり、ヲタ参戦に終わる、なんつーか残念な旅行でした(笑)。
以上!!