Buono!パリツアーその3

フランスヲタ旅行記、その3です!
 
 
 
2月12日17時〜:
伝統あるキャバレー・ムーランルージュに併設されたライブ会場に入場。
会場内ではグッズ販売を行っていました。
ここでも行列(笑)。
その間、会場内ではハロプロ系の曲が映像として流れています。
ベリキュー(甘酸っぱい春に桜咲く)→真野恵里菜スマイレージ吉川友北原沙弥香アップアップガールズ(仮)と流れました。
アップアップガールズは新曲と、コメントVTR。
(おそらくユーストか何かのライブ映像だろう)
その後、ドリームモーニング娘。の「シャイニングバタフライ」の時、高橋愛ちゃんのドアップが。
なんかそれまでにない盛り上がりを見せた会場。
愛ちゃん人気すげえ。
 
僕はグッズとしてTシャツを購入しました。
アップアップガールズのCDかDVDかを貰いました。
…リージョン大丈夫か??
アップアップのディスクは前日の握手会の時のグッズ販売でも渡されていました。
新曲なら、日本時間12日の本公開よりフランスの方が先だったかも。
 
日本人組は左翼部段差上に集結。
荷物を一箇所にまとめ、「若月駐屯地」(笑)と称しました。
ゲキハロ戦国自衛隊〜女性自衛官、死守せよ」ネタです)
 
会場ではBuono!の新曲PVが流れる。
これから歌う曲なのにいいのか?
フランス人ヲタは、入場前からサイリウム折ってるし、開始前から盛り上がってる。
 
ちなみに、最前の14時間くらい待っていたのはイタリア人の姉妹だったそうです(伝聞)。
着ぐるみカッパと着ぐるみタイガーの姉妹(+兄)は、場所取りでダンボール敷いて寝てたとか。
母親がそこに色々買い物して物を持って来たとか。
昔のハロを思い出すなぁ(笑)。
フランスヲタは、サイリウム箱で買って配るし、妙に日本のやり方を知ってます。
まあ後で書きますが、肝心のソロコーナーはなく、そういう点灯儀式は不発に終わりましたが。
(「みや〜〜」と叫びまくるヲタは、迷惑ヲタではなく、MC中は静か)
 
そして画面には、2011年11月12日のBuono!の模様(字幕付)が流されました。
盛り上がるフランス人!
そして、18時に定刻開演!
http://www.youtube.com/watch?v=wcnRw7Ejx-w

 
セットリストは、

01 初恋サイダー 
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
MC
04 ロッタラロッタラ
05 ホントのじぶん
06 こころのたまご
07 みんなだいすき
08 KissKissKiss
MC
09 Independent Girl 〜独立女子であるために〜
10 DEEP MIND
11 JUICY HE@RT
12 Bravo☆Bravo
13 恋愛ライダー
14 ワープ!
MC フランス語の手紙を読む演出
15 ロックの神様

 
でした。
ソロ曲、メドレー曲、カバー曲が無し。
ラジオでも言ってましたが、フランスヲタは「キアオラ・グラシャス・ありがとう」を期待してました。
 
メンバーの気合の入り具合も凄い!
この入りと盛り上がりは予想以上だったんでしょうね。
まあ、桃はいつも感じでしたが(あの子はどこに行っても桃子だと思う)。
愛理はいつも以上に嬉しそう。
 
日本人組は
「うちらでバックアップして、盛り上げてやろうぜ」
てな事言ってましたが、フランス人の方はコールも知ってるし、タイミングもバッチリで日本人が何かする必要なし(笑)。
メンバー登場と同時にコールして盛り上がってました。
…タイミング逃したのか、桃子だけコールが出ませんでしたが…。
 
レポとか生で上げようとしましたが、成田空港で既に怪しかったi-Phoneの電源が、ついにレッドゾーンに。
通信不能となり、レポは出来ず。
会場は撮影基本禁止でした。
まあ、撮ってる人も多数いましたが。
(自分のことはあえて書かない)
 
通訳がたまに出て来ました。
「ロッタラロッタラ」の振り付け講座とかもしました。
Buono!メンバーに知ってるフランス語を聞くと
「A bientot(またね)」
と言い出し、「早い早い(笑)」と通訳つっこまれました。
また、知ってる日本語を教えようということで、
「夏」
「愛」
「桃」
を教えました。
ここで嗣永桃子
「『ももちかわいい』、これは日本で一番流行ってる言葉です」
と言い出した為、盛り上がるフランスヲタと対照的に、日本人は
「いやいやいやいや」
「ノンノンノンノン!」
と残念なツッコミ(笑)。
桃子も「ここまで来て、それをやるか?」てな表情になってたような(笑)。
(MCが長く、「回せ」指示が出てましたね)
 
通訳はいましたが、ライブ中の
「女の子いる?」
「男の子!」
という掛け声は全部フランス語でやってるBuono!メンバー。
愛理は勉強してったみたいね。
他に「みやビーム」も発射されました。
 
「ワープ!」の時、僕は持っていった3人分のマフラータオルを、持ってないフランス人に渡す。
こういう時こそ日本人の出番さ。
会場でも半数以上はタオルを持っていて、ブンブン振り回すライブに。
最後は当然、タオルを真上に放り投げる。
タオル貸したフランス人とハイタッチ(&返却)。
 
1回はけて、それからフランス語の手紙を持って出てくる3人。
桃子のフランス語は、「?」や失笑が出てました。
雅のはまあまあ。
普段滑舌の悪い愛理のフランス語が一番流暢で、フランス人も「おおー」と言ってました。
(あのもごもご喋りがフランス語ではかえって良かったか(笑))
 
最後「ロックの神様」を歌い、一度引っ込んでからまた3人礼をしに出て来て、終わりました。
終了は19時20分から25分の間。
そしたらアンコールの大合唱。
明確に「終わりです」と言わないまま、BGMかけて約15分放置し、挙句に
「彼女たちはこの1ライブの為に来ました」
なんて説明じゃ、ブーイングも起こるわって話です。
早めに「本日の公演は全て終了しました。どなた様もお近くのドアから…」てなアナウンスをしておけば…。
ライブ後にサイン会があるから、時間的に無理ってのは読めてましたけどね。
あれは、さも続くかのように長々音楽かけて、期待持たせたスタッフが悪いわな。
 
終了後、会場では旧知の人と会って、お互い「なんでいるの?(笑)」と言い合ったりしました。
℃-uteハワイツアーで同室だった人です(笑))
なんかフランス人に負けずとサイリウム振ったり、叫んだりして、疲れました。
サイン会するから、抽選当たってない人は追い出されました。
会場出る時も、フランス人ヲタが
「B・U・O・N・O」
「Let's Go!」
と叫びながら(「Partenza」のコールね)いたりと、なんか日本とありとあらゆる面で変わらん光景(笑)。
外出てもまだ余韻に浸って、大量にヲタどもがたむろってました。
ヲタ同士記念写真撮っていたり、微笑ましい。
 
 
 
 
 
これにてライブレポ編は終了です。
自分らはこの後、日本人何人かでつるんで会場を去りました。
ライブ以降はその4で。