Buono!パリツアーその2

フランス紀行その2です。
 
 
 
2月12日:
寝たような、寝てないような、よく分からん体調でシャルル・ドゴール空港到着。
予定よりも早く、朝の3時半に着陸。
入国審査を経て、さくっと出口に。
 
…出口に来ても、何も出来やしねえ。
日本で両替してないから、ユーロ持ってねえし。
仕方ないから、しばらく空港待機。
 
寒い。
 -10℃だ!
ヨーロッパは寒波来襲中。
前日イベントに出た関係上、極端な厚着はしてなかった。
家から直なら、ロシア用装備で来たのに…。
と不毛なこと考えながら、寒いから2階の出発ロビーに移動。
1階に比べて、こっちの方が暖房利いてる。
そこで両替が開くまでひたすら待つ。
6時半頃、両替が開く。
とりあえず2万円程両替。
日本より料率悪い…。
 
空港では暇だったので、色々見てました。
「新年快楽」と中国の旧正月を祝う掲示に、中国の存在感を感じる。
しかし同時に「新年あけましておめでとう」と日本語もあると
「フラ公、東洋は全部旧正月だと思ってないか?」
とも疑問を感じました。
空港で流れる広告で、銀行のCMに何故か日本の相撲部屋。
朝になるまで到着した客を見ると、中国人は短髪が多く、日本人は髪型バラバラと感じました。
 
そうこうしている間に、行動開始予定時刻に。
空港から隣接する駅に移動。
空港&駅に隣接するホテルを下見するも、高いから宿泊はやめる。
RER(長距離鉄道)で市内を目指す。
しかし、「メトロ、バス、RER1日乗り放題券」が自販機で買えない。
案内に行って、たどたどしいフランス語と英語混ざりで事情を説明。
有人カウンターでしか買えなかった模様。
購入して市内に移動。
とりあえずはノートルダムに。
 
 
 

ノートルダムに着いたのは8時頃。
当然開いてない。
寒いので、近場で朝食やってる店に入る。
Wi-Fiが目当てだったが、どうも繋がらん。
とりあえずオニオングラタンスープを注文し、暖まる。

シチューも飲む。
体温回復したら、ちょって店内で時間を潰し、歩いてオルセー美術館に移動。
 
オルセー美術館に着いたら、結構人が並んでいる。

15分くらい並んで入館。
入館時に、手荷物検査。
展示室には、手荷物を持って入れない為、強制的にクロークに預けさせられる。
そしてやっと展示室に。
 
まずは1階左側から見る。
こっちは印象派と言っても写実的。
1枚、女性の局部をドアップで描いた際どい絵がある。
絵葉書でも売ってるし、抵抗ないのかね?
1階左側はミレの「落穂拾い」とかありましたが、あまり印象に残らず。
半地下の彫刻ゾーンを抜けて、1階右側ゾーンに突入。
こちらは、自分がイメージする印象派の絵が多かったです。
次に右側2階に上ると、ゴッホゴーギャンロダンの作品が。
圧倒される。
続いて2階左側に移動。
家具やらそういうのが置いてありました(アールデコ調ってやつ)。
次に5階に移動。
5階には、モネ、ルノワールセザンヌドガといった印象派の絵画がズラリ。
モネの絵、何部屋分もあの「もやっ」とした輪郭の絵を見続けて、どれがどれか分からなくなる。
ルノワールは女性の絵だけでなく、風景画とかも描いてたので記憶に残る。
スマイレージ和田彩花ちゃんの好きなマネの作品を数えるも、極めて少ない。
エミール・ゾラ」とか有名な絵はちゃんと有りましたけどね。
 
展示を見終わったら、もう2時間半くらい過ぎてた。
ミュージアムショップでお土産を買う。
あやちょの為にマネ関係を探す。
 
…ねえよ…。
 
モネの本やポストカードは大量にあるのに。
とりあえず、オルセーの作品ガイドを買って、外に出る。
外は晴れて、風はあってもそこそこ温かくなっていました。
 
 
 
オルセーを出た後、歩いてオランジュリー美術館に移動。
オルセーとオランジュリーは共通パスがあり、僕はそれを購入してました。
オランジュリーの方が小さいが、フレンドリーな感じでした。
案内の黒人さん、日本人と分かると
「カバンアケテー、ナカミセテー」
と日本語で言ってきやがりました(笑)。
中に入り、地下に降りて展示を鑑賞。
モネとセザンヌ、ここでも多い。
が、ここではピカソの絵もありました。
写実的、写実的、写実的、爆発(キュビズム)と変化が面白かったです。
他、名前知らない画家の絵がありましたが、量に圧倒されたオルセーより、なんか印象に残りました。
 
ここでもミュージアムショップに入り、お土産を購入。
本は重い…。
 
満足して外に出、コンコルド広場を抜け、シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門まで移動。
そこからメトロ2号線でBrancheという駅まで移動。
ここがムーランルージュのある駅です。
 
 
 
駅から出ると、風車の建物ムーランルージュはすぐに分かりました。

なんか並んでるなあ。

なんか、ヲタアンテナがビンビンに反応する(笑)。
この残念な空気はもしや…
 
ええ、フランスのヲタ軍団でしたよ。
Berryz工房菅谷梨沙子の法被が立ってますよ。
観察すると、モーニング娘。田中れいなBerryz工房清水佐紀徳永千奈美の法被もいました。
つーか、開場3時間前なのに、もう並んでるのか…。
(後で聞いたら、14時間前から並んでたらしい)
とりあえず僕も並ぶ。
並んでる日本人と仲良くなる。
フランス人たちともちょっと話す。
日本から持っていったポスターをプレゼントする。
他の日本人もグッズをさばく。
愛理のトレポス大人気!
 
向こうの女性ヲタで、日本語学校に通ってる子が来て、色々話を聞きました。
そのうち、トイレに行きたくなったので、すぐ傍のマクドナルドで借りることに。
マックには、梨沙子法被のヲタ(フランス人男)が、そのまま入店して食ってたりしました。
僕は軽く注文し(8ユーロだから高い)、トイレを借り、戦線復帰しました。
 
やがて開場時間になるが、開かない!
開場1時間過ぎてようやく開きます。
途中、やけくそ気味にフランスヲタが
「みやーーーーーーー!!」
と叫び出したりしてました。
行列は物凄く伸び、マックの入口は既に封鎖状態、交差点を曲がってなお伸びていました。
スタッフが、カメラを持って撮影に来ると、その時は妙に盛り上がるヲタの群れ。
とにかく、寒くなって来た中を待って、待って、やっと入場しました。
入場する時は、結構ぱっぱっと入れました。
アルファベット順に入口分けてたのかな。
中は割と暖かかった。
 
 
 
 
 
その3に続く。