いまさら2011年参戦まとめ

スマイレージメガバンクゆうかりん卒業)にて、2011年のイベントが全て終了しました。
 
握手会に関して、2011年のまとめをしてみます。
 
【2011年のみの握手ランキング】
握手回数:

18回:清水佐紀
15回:徳永千奈美須藤茉麻
13回:菅谷梨沙子
12回:夏焼雅熊井友理奈
11回:矢島舞美岡井千聖福田花音
10回:嗣永桃子中島早貴鈴木愛理前田憂佳(E)・和田彩花佐保明梨
09回:萩原舞仙石みなみ古川小夏森咲樹佐藤綾乃関根梓新井愛瞳
08回:譜久村聖竹内朱莉
07回:宮本佳林
06回:久住小春新垣里沙生田衣梨奈小川紗季(E)・勝田里奈
05回:鞘師里保鈴木香音真野恵里菜金子りえ高木紗友希
04回:石川梨華高橋愛道重さゆみ工藤遥
03回:保田圭田中れいな光井愛佳飯窪春菜田村芽実長澤和奏田辺奈菜美
02回:矢口真里里田まい中西香菜
01回:中澤裕子吉澤ひとみ松浦亜弥前田有紀石田亜佑美佐藤優樹・北原沙耶香・吉川友能登有沙浜浦彩乃大塚愛菜茂木美奈実

握手した人数:全61人(2010年は50人、2009年は56人;前年比 -11)
握手最多:清水佐紀(18回)(2010年:小川紗季前田憂佳(12回)・2009年:真野恵里菜(15回))


去年に比べて、握手人数が増えました。
地震募金やらモベキマスやら写真集やらで回数が増えましたからね。
ただ握手のみならず、今年はコンサート参戦も増えてますし、いいかな。

やはり、ベリキューが圧倒的に増えてます。
今年はモベキマスで、えり好みせずに行っていた感じです。
M-lineもドリ娘。やら何やらで機会が増えました。
DDの傾向が更に強まった感じもします(笑)。


今年最も印象的な握手をしたのは、意外に徳永千奈美
まあアイテム仕込んでのことですが。
「π」(円周率)の本持っていったら喜びましたし、
届いたのも確認できましたし、
「2秒でわかる英語」なんて本持っていっても喜びました。
結構目に見えていい反応してくれて、嬉しかったです。
(反面、喜ぶ千奈美の次の桃子や佐紀ちゃんの反応が薄くなった)

ワーストは今年5月のスマイレージの握手でした。
暑くて皆うわの空。
話しかけても聞いてないし、余所見されたし。
これからしばらくスマイレージ現場を離れてしまい、そうしたら卒業ラッシュへと。

千聖とは今年も仲良かったですが、最近は愛理ともよく話すようになったかも。
反面、舞美と話すネタがなくなってきてる…。
なっきーとまいまいは今まで通り。

小川紗季前田憂佳は2011年で終了となりました。
紺野あさ美もアイドル現場ではもう無いでしょう。
エッグでいなくなった子も多いし、寂しくなりました。



引き続き、参戦まとめ。
2011年は121参戦となりました(2010年より3公演増)。
2010年の終わりに「100参戦越したし、来年は減らす」と言っててこれ(苦笑)。
減らす減らすは増えるのおまじないと知りました(笑)。

参戦傾向です。

上半期:紺13、舞台00、他44(握手37回:85%)
下半期:紺08、舞台06、他50(握手35回:70%)
2011計:紺21、舞台06、他94(握手72回:77%)

これを去年までと比較すると…
(去年までは舞台は集計せず)

2010計:紺20、舞台11、他87(握手53回:45%)
2009計:紺09、他66(握手45回:60%)
2008計:紺17、他45
2007計:紺38、他43
2006計:紺34、他24
2005計:紺33、他13

握手会が、数・比率ともに増えてる!!
ハロ系のイベントそのものがこんな感じではありますが。


会場集計は、

全52会場(2010年は57会場)

【関東】
横浜BLITZ(15回)
福家書店新宿サブナード(15回)
TOKYO FM HALL(9回)
代々木VIVID(6回)
ディファ有明(6回)
中野サンプラザ(5回)
東武池袋(4回)
WinPa(4回)
モラージュ菖蒲(3回)
サンシャイン劇場(3回)
フジテレビ前(2回)
パシフィックヘブン(2回)
山野ホール(2回)
渋谷公会堂(2回)
汐留AX(2回)
メディアージュ(1回)
ビーナスフォート(1回)
イオンレイクタウン越谷(1回)
山下公園(1回)
ゆうぽうと(1回)
高田馬場CLUB PHASE(1回)
サンシティ越谷市民ホール(1回)
横須賀市文化会館(1回)
文化放送(1回)
STUDIO COAST(1回)
パレットタウン(1回)
千葉県文化会館(1回)
大宮ステラタウン
日本青年館(1回)
赤坂BLITZ(1回)
日産スタジアム(1回)
CLUB CITTA'(1回)
日比谷公園(1回)
かつしかシンフォニーヒルモーツァルトホール(1回)
ラクーア(1回)
市川市文化会館(1回)
池袋シアターグリーン(1回)
渋谷タワーレコード(1回)
渋谷ハロショ(1回)
Zepp Tokyo(1回)
よみうりランド(1回)
赤坂サカス(1回)
全労災ホールスペースゼロ(1回)
ラフォーレミュージアム六本木(1回)
新星堂本社(1回)
文教堂書店渋谷店(1回)
紀伊國屋ホール(1回)
サンシャインシティ(1回)
メルパルクホール(1回)

【その他国内】
伊豆修善寺(1回)
山梨(1回)
中京大学文化ホール(1回)

ハロプロ全体の傾向からか、横浜BLITZTOKYO FM HALLが増えてます。
写真集握手会で福家書店も多いですなあ。
中野サンプラザディファ有明なんかを含め、関東のイベントはこの辺に集約してますねえ。
あとは遠征しないと新規の会場とかは稼げません。
自分もハロも集約傾向が見られたような気がしました。



続いて月毎とユニットごとの参戦集計をしました。
 
【月毎参戦数】 ()は2010年
01月:08回(07)+1
02月:09回(10)-1
03月:05回(07)-2
04月:08回(09)-1
05月:13回(22)-9
06月:14回(05)+9
07月:12回(03)+9
08月:09回(05)+4
09月:08回(11)-3
10月:09回(12)-3
11月:12回(19)-7
12月:14回(08)+6
 
【ユニット別参戦数】
ベリ :24回(35)-11
 ℃ :23回(14)+9
スマ :12回(16)-4
B℃ :11回(0)+11
娘。 :11回(10)+1
ドリ娘:08回(00)+8
能登 :07回(05)+2
真野 :06回(06)
(仮):06回(00)+6
エッグ:05回(09)-4
その他:02回(04)-2
全 体:08回(12)-4
 
のっち現場が真野ちゃんや(仮)より多いという意外な結果!
ちょこちょこ入ってるのを、しっかり行ってたからでしょうね。
ベリキュー合同現場が増えてます。
それも踏まえて、ベリキューは参戦数が多いです。
きっか、さぁやが少ないくらいで、割と他も満遍なく行ってる気はします。
 
 
満遍なくというと、2011年は月でみると、突出してるのもなければ、極端に少ないのもない。
地震で3月にイベントそのものがなかったくらいですな。
去年に引き続き、平均すれば3日に1回は現場にいるペース。
いつ仕事してたんだか(笑)。
  
さて、2012年はどういう傾向になるやら。