冬ハロ参戦

中野サンプラザでの、2012年一発目のハロプロコンサートに参戦しました。
 
冒頭で、モーニング娘。リーダー新垣里沙より発表が(本人の口から)。
春のツアーをもって、モーニング娘。及びハロープロジェクトを卒業、演技とかの方に進むとの事でした。
去年卒業した同期の高橋愛と同時卒業も考えたそうですが、新メンバーが入って来るから1年待ったそうです。
まさか、去年10月にリーダーになったばかりの7代目が、1年経たずに卒業は予想外でした。
 
発表は、ライブ終わりの方でもう一個あり、3月10日の武道館でのドリームモーニング娘。コンサートに、現役のモーニング娘。も出演するそうです。
(これやるなら、福田明日香に始まり、高橋愛まで全在籍メンバーを一同に会して欲しいような。歌う歌わないに関わらず)
 
 
ライブは、最初はモベキマスそれぞれの新曲発表からでした。
その後に、ゲストとして吉川友の歌が。
ぶっちゃけ、歌の良さも、歌い慣れたことから来る歌唱力も、きっかのが上でした。
 
きっかの歌の後、シャッフルでした。
 
途中にMCが入り、道重さゆみに司会の吉澤ひとみが話を振るも、さゆのマイクが入ってない。
「歌はともかく、MCの時はマイク入れて下さい」
と、よっすぃ〜とんでもないリクエスト(笑)。
まあ、さゆ本人も
トークは出来るからマイク入れて欲しい」
と言ってましたが(笑)。
 
シャッフルの途中で、11月のよみうりランドつんく♂が言っていた、新メンバーフィーチャー企画。
モーニング娘。10期メンバーによる「恋のテレフォンGOAL」、
スマイレージ2期メンバーによる「好きな先輩」、
モーニング娘。9期メンバーによる「BABY恋にKnockout」
がありました。
 
続いて、ゲームコーナー。
都道府県名を漢字で正確にどれくらい書けるか、で、「山口県が生んだ腹黒アイドル」道重さゆみ、10期メンバー工藤遥、「最近自虐ネタが板について来た」萩原舞、「なでしこパワー全開」真野恵里菜が選ばれました。
制限時間2分以内に、真野ちゃんは25都道府県を書く。
「私、地理は得意なんです。暗記とか得意で」
と言ってました。
 
さゆとくどぅーは19点。
まいまいは、「札幌」「盛岡」「愛姫」「千川」と書いてました(笑)。
「沖縄」は正確に書き、真野ちゃんが「沖糸亀」と書いたのを馬鹿にしてましたが、結果は9点で最低点(笑)。
岡井千聖による予想
「一番は真野ちゃん、頭いいから。一番下はうちの萩原さん」
が的中しました(笑)。
 
その後、シャッフル再開。
清水佐紀岡井千聖鞘師里保石田亜佑美竹内朱莉」という組み合わせがありましたが、佐紀ちゃんに鞘師・石田はダンスに自信があるメンバー。
ちっさー℃-uteで一番ダンスの覚えが遅いとか言ってたのに、このメンバーの中に入れられたんかい。
まあ、パフォーマンスの℃-uteの一員だけあり、全くヒケを取ってませんでしたが。
この組み合わせで驚いたのは、鞘師里保の迫力を増した声でした。
さゆがMCで
「9期は10期が入ってから変わった。成長してる」
と言ってましたが、正しく。
9期だけで歌った時の鈴木香音もでしたが、この2人は去年11月と比べても伸びたと思います。
 
シャッフルコーナー最後は、田中れいな道重さゆみによる「大きい瞳」。
モーニング娘。紺で歌い慣れているだけに(亀井絵里はもういないが)、ノリも良い歌になりました。
 
 
その後、ハロプロ川柳。
ここのアシスタントは、怪我で「歩くことは出来る」まで回復した光井愛佳でした。
 
そして、モベキマス各1曲歌った後、「ロックちゃんメドレー」として、モベキマスの曲のメドレーを全員で歌いました。
そして司会撤収(ドリ娘。の発表はここでされた)、〆の1曲で終わりました。
約2時間のライブ。
 
 
 
とりあえずこんな感じでした。
なんにせよ、今日は冒頭のガキさん卒業がサプライズでした。
次のリーダーは発表されてません。
ローマ帝国みたいに、2人リーダーで道重さゆみ田中れいなになるのかな? ローマ帝国でなければ、北町奉行南町奉行みたいに…)
モーニング娘。は、先輩メンバー1に対し、新メンバー2の歪つな構成だったのに、さらに要のガキさん卒業させてどうすんだよ、と思いましたよ。
なんつーか、中継ぎリーダーな感じですなぁ(神懸かっている時の岡島秀樹のような素晴らしい中継ぎリーダーでしたが)。
ミッツィーの回復が遅れたら、さゆれいなの双璧で娘。を率いる事になります。
 
まあ、色々言っても結果は覆らないので、この先どうなるか注目していきます。
(9期が中核になる時期が、余りにも早過ぎるようにも思う)