よみうりランドイベント

11月23日ですが、よみうりランドで行われた「Hello!Projectモベキマス」イベントに参加しました。
ハロプロを見に来る人がこんなにいるのか、という入りでした。



僕の行動ですが、始発で行くような気合いはなく、8時頃に京王よみうりランド駅に到着しました。
よみうりランドに行くゴンドラ乗り場に、既に行列が出来ていました。
ヲタ数人連れで、割り勘でタクシー使う人たちも行列になってました。
よみうりランドに到着すると、既に行列が一列では敷地に入り切れず、折り返しとなっていました。
が、この時点ではまだ甘く見てました。
「いつものイベントより多いくらいだな」
と。

待つこと2時間、入場すると、今度は待つこと1時間半で握手会参加券を取りました。
3時間半待ったせいか、トイレに行きたくなるも、ここも行列。
その後、昼食でラーメン食おうとするも、ここも行列で結果的に食事出来ず。
この間に、
「『ス』が終わった」
モベキマスの『ス』は、和田彩花譜久村聖工藤遥徳永千奈美夏焼雅鈴木愛理のレーンで、人気ある愛理や雅、フクちゃんにくどぅーがいる時点で入手は競争が予測された)
「『モ』も切れた」
モベキマスの『モ』は、新垣里沙熊井友理奈中島早貴などで、今年辞める前田憂佳と最後の握手をしようとする人が多かった)
こういう報告が入って来ました。


イベント開始時間は13時からでしたが、まだ人が入場し切れず、椅子席だけでなく芝生まで開放されて客が入り、結局20分遅れで始まりました。

イベントは基本歌。
夏と冬の全体コンサートみたいな感じで、全ユニットの曲を見られました。

セットリストは、

01.タチアガール
02.My Days For You
03.世界一HAPPYな女の子
04.ああ夜が明ける
05.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
06.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL
MC(光井)
07.LOVEマシーン
08.まじですかスカ
MC(娘。)
09.プリーズミニスカポストウーマン
10.スキちゃん
MC(スマイレージ
11.青春のセレナーデ
12.元気者で行こう
MC(真野)
13.Kiss me 愛してる
14.都会っ子純情
15.甘酸っぱい春にサクラサク
MC(ベリキュー
16.付き合ってるのに片思い
17.ライバル
MC(Berryz工房
MC(つんくVTR)
18.ブスにならない哲学

でした。
怪我をして休養中の光井愛佳が挨拶だけしました。
まだダンスは無理。
モーニング娘。は10期メンバーが追加され、11人でのパフォーマンス。
光井愛佳が帰って来れば12人になります。
人数的に中々壮観でした。

逆に1人の真野恵里菜には、ハロプロエッグ金子りえ宮本佳林高木紗友希田辺奈菜美)がバックダンサーとして登場しました。

ベリキューでは、最近やたら目立つあの人が
ル*’ー’リ「許してニャン
をやっぱりやらかしました(笑)。
そんな嗣永桃子を無視するように、岡井千聖ちゃんは、この日ディナーショーでキャプテン清水佐紀が不在の為、
リ ・一・リ「身長も性格もバラバラなBerryz工房がどんなパフォーマンスをするのか。私は夏焼雅ちゃんに期待してます」
と言ってました。
自称「副キャプテン」の桃子は悔しがってました(笑)。


そんなBerryz工房に激震が!
プロデューサーのつんく♂からメッセージが有りました。
『ここで、Berryz工房清水佐紀について、重大なお知らせがあります』
青ざめるベリメンバー。
清水佐紀ですが、実は昨日…』
まさか卒業?二十歳を機にって可能性を考え、会場が息を飲みます。
『…二十歳の誕生日を迎えました!』

ええ、不安にさせられたベリメンは怒ってましたよ(笑)。
須藤茉麻は拳を握りしめて、床を殴ってたような(笑)。

この後も悪乗りしたメッセージVTRを流すプロデューサー。
道重さゆみから毒を吐かれてました(笑)。
(何と言ったかは、本人から箝口令が出されたので書きません。歌割減らされるのは嫌みたいですし(笑))


そんなこんなでライブは終了。
握手会に移行する前に、スタッフからアナウンスが有りました。

曰く
『こんなに入ったのは安倍なつみの時以来です。大変多くの人に参加いただき、握手券が予定枚数を出し切る事になりました。そこで今回、(後から入って握手券を持っていない)芝生席の人たちは、特別にモベキマスのどれか1つと握手して貰います』
これは、ライトな通りすがりの客を取り込むにはいいアイデアです。
しかし、握手券無しでも握手可能なせいか、不正も有ったよう。
芝生席には3千人くらいいましたかね。
よみうりランドのイベント会場、椅子席は約4千人入れます。
イベント参加人数は、少ない発表で7千人以上、マスコミでは1万人で、椅子席との差分が芝生にいた訳です。
芝生席も、両翼には人がいない感じなので、3千〜4千人じゃなかったですかねえ。

その人数を先に握手させました。
しかも、高速握手の予測を裏切り、意外に低速。
これは5レーンに分割された握手列を捌くのに手間取り、場所によっては時間に余裕が出来たのも有るでしょう。

結果、ただでさえ30分遅れで始まった握手会が、1時間半待ってもまだ芝生席を終えられず、椅子席の客は待たされました。
握手会は30分延長し、18時半までするとアナウンスしてましたが、次の仕事の都合から『マ』グループの真野恵里菜は18時で退場。

僕も次のイベントが有るので、抜けました。
待ってられん。


後で聞いた話で、19時半まで延長が有り、余った握手券を持ってる人用に、後日救済イベントが有るようです。
うん、帰る時に握手券を誰かに譲渡せず、記念にと持ち帰って正解だったかな。
参加可能なら、出来なかった握手会にまた行けるから嬉しいです。


てな訳で、3時間待たされ、雨に打たれて握手出来なかったような人に比べ、僕はスタッフの手際の悪さに、不満は有っても激しく怒ってはいなかったりします。
本来僕は、清水佐紀ちゃんのディナーショーに行く予定であり、掛け持ち出来そうだったから来たまでで、無理で元々って思ってました。
第一、各ユニット単独でよみうりランドでのイベントをして、4千人の椅子席だけの人数でも、握手会は時間が掛かって閉園時間までになることも有りましたから、複数回有りなら時間掛かるのは読めましたもん。
プラスαで、救済イベントまで有る以上、僕は怒りは無いですね。
(上手く捌けよ、とは思いましたが)


なお、よみうりランドでのつんく♂の悪ふざけ、ネタにされた当の清水佐紀ちゃんは
川´・_・`川「小耳に挟みました」
川´・_・`川「私はそんな事が起こってるとは知りませんでした」
川´・_・`川「私はいないのに(笑)」
と、ディナーショーで軽く話題にしてました。



以上!!