その3

2日目の午前の話です。
まずは朝7時50分にはホテルを出て、去年道重さゆみPresentsバスツアーで泊まった、レイクホテル西湖に移動しました。
 
さこでアラケンの司会により、9期メンバーの今日の役割が発表されました。
メンバーはジャージで登場。
緑ジャージの譜久村聖→学級委員
青ジャージの生田衣梨奈→体育委員
赤ジャージの鞘師里保→写真部
赤ジャージの鈴木香音→給食係
でした。
 
その後、集合写真。
ジャージ姿のメンバーが、Yの字ジャンプしながら「よろしくお願いします!」と挨拶してお出迎え。
なかなかやられます(笑)。
 
写真撮影の後は「ほうとう」の体験。
鞘師、フクちゃんは「ほうとう」が何なのか教えられず、この日まで来ました。
(りほりほは、ほうとうと燈籠の区別がついてなく(笑))
 
僕は汁(つゆ)作り担当でしたが、汁チームはフクちゃんとえりぽんが、同じ空間で料理。
そして、ヲタが切った人参の輪切りを、その2人が型抜きしてくれるサービスが有りました。
…作業遅かったのですが。
 
野菜を煮込み、ずっと待機していたら、やっと人参の型抜きが届きましたが、星型に抜いた人参の他に、星型に抜かれた人参の残骸や、中心を貫いていない端っこだけくり抜かれた人参も有りました。
全部食えと(笑)。
 
そして、フクちゃんより衝撃の報告が。
「麺作りチーム、順調に失敗しているそうです」
 
小麦粉練って、ほうとうを作っている鞘師とずっき、水を入れる回数間違ったとか。
 
何とかほうとうも来て、煮込みました。
 
その間、りほかのコンビは、各テーブルで飲むお茶をいれてくれました。
また、写真部のりほりほはヲタやメンバー、ほうとう指導の先生の写真撮影。
 
大体正午に、給食係の鈴木香音の音頭で「いただきます」唱和。
9期メンバーの鍋は、愛情が有ってもちょっと…な硬さでした。
そして、再煮込みをして、フクちゃん鍋で焦げつかせ、
「焼いちゃった」
と言ってました。
 
ずっきは鍋ごと食べると意気込む。
しかし、メンバーは次のイベントに向けて準備の為に移動する時間となりました。
しかし、お代わりに未練有りなずっき(笑)。
「鍋ごと持っていけ」
と言われてました。
 
結局メンバーは、ほうとうを持って、去って行きました。
 
ヲタは、食器を片付け、トイレに行って次の会場に移動でした。