戦国那須氏

下野国(栃木県)北部に那須という土地が有ります。
平安時代以降、ここを治めているのが、藤原北家秀郷流を称する那須氏です。
別の氏族説も有りますが、藤原氏で通します。
 
那須藤原氏が「須藤氏」であり、
Berryz工房須藤茉麻ちゃんの祖先かもしれない、
そんなネタの為にも藤原でいて貰います(笑)。
 
さて、源平合戦では那須与一で有名なこの一族ですが、
戦国時代にも残っていました。
ただし、上那須氏と下那須氏に分裂して抗争していましたが。
 
那須氏の家老に大関氏がいます。
那須家が絶えた時大関宗増は、下那須家の那須政資を
那須家の当主として担ぎ、両那須家を統一しました。
その功績と、同僚の大田原資清を懺悔で追放し、
嫡男の那須高資を担いで那須政資を追放し、専横を振るいました。
 
しかし、大田原資清が越前朝倉氏の力を借りて復帰すると、
大関宗増の嫡男・増次を暗殺し、自分の長男・高増を大関家の養子に入れて
乗っ取りました。
 
その後、大関・大田原連合は、那須家の那須資胤と争い、
当主の那須政資は千本氏によって殺されました。
 
大関・大田原連合は那須資胤と和睦し、千本資俊を討って那須党をまとめました。
しかし、那須資胤と大関・大田原は再び争ったり、和睦したりとグダグダのまま、
やがて豊臣秀吉による小田原の陣を迎え、大関家はあっさり那須家を裏切って
秀吉の元で領土を安堵されました。
 
ゲキハロ戦国自衛隊〜女性自衛官帰還セヨ」の舞台・美麗国のモデル
そんな感じにも見えますが、多分違うでしょうな。
斉藤正勝←大関宗増
斉藤義明←大関増次
本多秀綱←大田原資清
那須小虎←那須政資