戦国自衛隊死守組

池袋サンシャイン劇場での劇団ゲキハロ
戦国自衛隊〜女性自衛官帰還セヨ〜』を観劇しました。
あれはあれで有りだと思いますよ、
戦国というより「三国」なのは置いといて(笑)。
 
演技論とかシナリオ論はさておき、他で死守組と帰還組を比較します。
 
自衛官のノリ的な現代要素は死守組が忠実で、
戦国時代の仕様は帰還組が上だと思いました。
太刀は挿すものでなく吊るもの。
反りや切っ先が戦国仕様。
鎧も佩盾とか、当世具足。
衣装も素襖や女性の小袖打掛などでした。
…田舎にしては派手ないで立ちですが。
 
この辺勝野洋さんがいて、TBSの仕切る強みですな。
 
とは言え、歴史ヲタ的ツッコミでは
・「風林火山」という旗ではなく
『掠疾
 如如
 火風
 不徐
 動如
 如林
 山侵』
という旗です。
毘沙門天」という旗ではなく、
『刀
 八
 毘
 沙
 門
 天』
か、『毘』だけの旗です。
長尾家の九曜巴紋は馴染み薄いですが、武田の菱紋は有名だし有って良いかと。
 
軽いネタバレですが、山姥一族の部分が帰還組と死守組で繋がる部分です。
川中島合戦で長尾景虎がちらり出て来ます。
ここで山姥一族の長が「7年前、(自衛隊)同じような者を見た」とか、
長尾景虎が「あの手の車(九○式戦車)をわしは以前見た」とか言えば、
2つの世界がリンクするかな、とか勝手に考えました。
 
今日の舞台挨拶は夏焼雅ちゃん。
気の強い「天下を取る」自衛官役ですが、伊庭(熊井友理奈)とのシーンで
熊井ちゃんと喧嘩するの初めて」
「こんな近いとこで睨み合うって、凄いな」
とか言ってました。
九○式の戦車砲ぶっ放す役ですが、
あんな近くに人がいるのに120ミリ砲撃ったら、周りの人間アボーンですよ(笑)。
 
こっちはこっちの良さがあり、
アイドルの舞台としては軽妙でこっちが気軽ですかね。
 
以上。