GLOBOで他に

世界のカブトムシ展やってたので、見て来ました。
料金は大人500円で、写真撮影OK(上の梨華ちゃん絡みのイベントは写真NG。ただし、
フットサルの関係者は、フィールドに限ってはOKっぽかった)。
カブトムシは実際に触れました。あと、クワガタも同時に展示してあります。
僕は、ヘラクレスオオカブトを触って来ました。
トリビアの泉の「PRYDE*1 カブト祭り」でやってた、荒々しい感じはなく、非常に大人しかったですね。
アメリカのグラントシロカブトムシは、湿度の関係で、ややくすんだ色をしてました。
見た感じ、マレーシア・インドネシアは圧倒的な種類が棲息していましたが、
ヨーロッパにはいませんでしたね。なんででしょ?
以上で戻って来ました。
(10時にキックオフでゴール決めて、11時半頃に再登場した梨華ちゃんですが、その間に店内に
 いた為、どこかを見て回ったと思うのですが、それがどこかは分からず)

*1:実際には「Y」はカブトムシの角の形