バレーのキャスター

よっすぃ〜梨華ちゃんが、バレーボール世界最終予選のキャスターに選ばれました。
http://www.tvlife.jp/news/080513_05.php

バレーボール世界最終予選、TBS番組キャスターに寺脇康文吉澤ひとみ石川梨華
2008年5月13日(火) 19時37分
 2008年北京オリンピックのバレーボール最終予選のTBS番組キャスターの発表が11日、
東京・赤阪Sacasで行なわれた。出席者は、寺脇康文吉澤ひとみ石川梨華小林麻耶アナ、
安江圭プロデューサー。
(中略)
また、男子のキャスターを務める吉澤・石川は、それぞれ「前回は、オフィシャルサポーターでしたが、
今回はキャスターということで、北京を賭けて戦う選手達を全国の皆さんと共に応戦していきたいと思います。
私もバレーをやっていて、個人的にすごく楽しくやらせてもらっています」(吉澤)、
「前回はオフィシャルサポーターとして参加させていただきましたが、今回はキャスターとして
参加させていただくので、役目を果たせるように頑張りたいと思います」(石川)
と、それぞれ意気込みを語った。
(後略)

よっすぃ〜に特に求めたいのが、経験者である経歴を生かしたマニアックな視点。
みうなのサッカー観戦並のが欲しいですね。それで、分からなければ梨華ちゃんが質問する。
そうすれば、解説者も交えて、そのプレーがどういうものか、どういう意図でよっすぃ〜
それに注目したのかで、話が膨らむと思います。
よっすぃ〜は内弁慶というか、外(サッカー関係除く)では空気になる傾向があるので、
感じたことをバシバシ言って欲しいですね。きっと経験者の視点なら、
場違いなことは言わないでしょうから。
(アイドルがスポーツを解説するのを腐す連中に、ケースバイケースだと言う事を分からせて欲しい)