Gatas総評

まず決勝から書きますが、いい試合でしたよ。
守備からのカウンター狙いにもならず、お互いキーマンはしっかりマークし、
アディダスは付け入る隙を見せず、ガッタスは縦深防御が効いていました。
ガッタスの攻撃は、藤本美貴が交代すると、是永美記一辺倒になるのが課題ですかね。
この試合は、柴田あゆみがカギだったと思いました。
彼女が、地味ながらがっちりゴール前に鍵をかけてましたから(カテナチオ)。
PKも、ふかすようなキックはなく、枠に行って止められてましたから、仕方ないでしょう。
課題は、シュートの威力と速度においてかなり劣ることですね。


その他の試合は、順調に行き過ぎて恐いくらいでした。
余裕はなかったと思いますが、守備が良く、特にゴレイロ紺野あさ美の判断力が良いため、
安心して攻撃出来ていたように見えました。恐かったのが、里田まい柴田あゆみ
両方が外れた時間と、ゴレイロ澤田由梨に替わってすぐくらいでした。


次に個人毎に書きます。


是永美記:4得点
相変わらず素晴らしいです。文句などありません。


柴田あゆみ:2アシスト
今日は前半守備で出場し、後半に交代する事が多かったですが、守備ではかなりいい仕事をしたと思います。
また、FC Weider戦での吉澤ひとみへのパスも好評価です。
(僕のメモでは1アシストしか書いてませんでしたが、本人がメロンブログで2アシストと
書いていましたので、コレティに1アシストあったのかな?(逆サイドでの攻撃はよく見えない))


紺野あさ美:失点0
状況判断が的確なので、安心して見ていられました。
PKは仕方ないです。


里田まい:1得点
守備は、昔の「お台場の壁」と評された時代のようでした。
まあ今日は、彼女一人を置いて3人が攻撃!というパターンがなかったので、負担も小さかったでしょう。
あとは、昔の強力なミドルがまた見たいです(最近影を潜めている)。


吉澤ひとみ:1得点
後半からの出場だけでした。しっかり仕事はしてましたが、いまいち目立ってはいなかったような。
それでも、得点の時の動きは良かったです。


石川梨華:1得点1アシスト
やはり後半からの出場で、どちらかというと守備でした。
キッカーとしては期待されてるせいか、コーナーの時は呼ばれていて、それでアシストしています。
昨日誕生日で、一日遅れのバースデーゴールをする運は流石です。
よっすぃ〜梨華ちゃんはエルダー紺の負荷が大きかったのかな??)


藤本美貴:0得点
シュートの精度が悪いのと、長いパス(?)というかこぼれ玉に追い付かないシーンがありましたが、
彼女が交代すると攻撃に支障が出るので、パワーアップして欲しいところ。
でも、状況状況での判断の速さは良いです。
守備に置いても、ピンチを潰しますし、パスカットも多いですし。
攻撃でも、前線でのボール奪取はチャンスを作りました(得点には繋がりませんでしたが)。
彼女の持ち味は、前線への特攻ですが、レベルが上がってくると、そうそう転がしたり体に当たれば
ゴールに押し込める位置に走り込めませてもらえませんし、こぼれ球もきつい位置に来ますから、
運動量豊富なのは大変素晴らしいので、あと一つボール裁きが上手くなって欲しいです。


武藤水華:1得点
先週に引き続き今日も得点。運が向いて来てますね。
後半からはスタメンもありましたし、信頼が増して来てますね。
彼女も1月が誕生日ということで、バースデーTシャツが売られていました。
彼女もバースデーゴールを決めてますし、いい感じで今年を迎えていますね。
(芸能活動もしっかりしてるし、ポスト是永美記を遠慮せずに狙って欲しいです)


澤田由梨:0失点
一試合だけ、後半からの出場でした。まだ危なっかしいです。
が、最初から出来るのはいないので、失点しなかったのですし、引き続き頑張って欲しいです。