君が代

MC2について、項目変えて書きます。
从#~∀~#从「一緒に盛り上げてくれるメンバーの紹介です」
本当はメンバーいじりなはずでした。
从#~∀~#从「(ギターの人に対して)スタイルも良くて、それこそ『体調は大丈夫?』って聞きたくなりますけど、
  昨日食事をしているところを見て安心しました」
痩せているため、ギター持って倒れるのでは、と妙な心配してました。
从#~∀~#从「(ベースの人に対して)去年のコンサートから一緒させてもらっています。ちなみに彼は今日が誕生日です」
ここでキーボードの人が曲を演奏するも、誕生日のではなく、結婚式の曲。
从#~∀~#从「吃驚したぁ!」
从#~∀~#从「(ベースに)また一つ大人になられたわけですけど、おいくつに?」
ベース「9つ」
从#~∀~#从「はい、まだくりくりボーズですね」
(キツイつっこみはなしでした)
そしてキーボードの紹介になりましたが、ここで「君が代」を演奏し始めました。
これは、U-22日本対アメリカ戦で、中澤姐さんが国歌独唱をしたことからで、昨日も歌ったそうです。
何故か、会場全体で国歌を歌い始めました。なお、日本代表を習って胸に手を当てる仕草は、
多分僕が最初で、裕ちゃんはそれを見てマネしました。視線からそれは確かだと思います。
そして、国歌を歌い終わったと同時に、トイレに行っていた人が戻ってきたため、ちょっと裕ちゃんウケてました。
从#~∀~#从「私、熊本の方で『君が代』を歌わせてもらいまして」
从#~∀~#从「見た人?」
ちらほら。
从#~∀~#从「仕事中だった人もいると思いますし、本当にたまたまか、サッカー好きで見ていた人じゃないと
  気づかなかったと思うんですよ。言わなかったし」
何故言わなかったかというと、
从#~∀~#从「だって、言うことによって、出来なくなったらイヤやん。緊張するし。
  言うタイミングはいくつかあったんだけど・・・・」
从#~∀~#从「出る前に『緊張するよ。絶対緊張するよ』って言ってくるんですよ」
緊張するけど、感動するとか。アメリカ国歌を歌う人と「緊張しますね」と言い合っていたとか。
中澤裕子と「君が代」については、
从#~∀~#从「最後まで歌ったの初めて」
だそうです。
从#~∀~#从「聞くことはあったんですけど。だから『歌詞なんだったっけ?』ってなりました」
卒業式では歌わなかったクチだな・・・・。