ウルトラマンメビウス(ウルトラマン80登場)

土曜日のウルトラマンメビウスは「思い出の先生」。
 桜ヶ丘中学の教師となった元・矢的猛の教え子の話から始まり、
マイナスエネルギーの観測中に円盤生物に遭遇して地球に再来するウルトラマン80、
マイナスエネルギーの集中が観測される桜ヶ丘中学、
学校の統廃合の話から矢的猛の教え子たちで同級会が企画され、
80に出席を頼むも「教師をまっとうできなかったから」会わせる顔がないのか断る80、
しかし学校がマイナスエネルギーを発して硫酸怪獣ホーを呼び出し、
「マイナスエネルギーの怪獣なら私が倒す」と80が来る。
学校が80と教え子を会わせるためにホーを呼んだという話でした。
最後は「教え子に教えられたよ」と矢的猛(長谷川初範)の姿で同級会に出席でした。
(ホーは、80が現れると暴れるのをやめ、胸を張ってバックルビームを受けて消えていったという演出)
 失恋の傷心からホーを呼び出してしまった少年も大人となって登場し、
「学校の先生であったことが中途半端で終わってしまった」という80スタッフの不満も
掬い上げた内容でした。なんかDVD見たくなった・・・・。
 それで、Wikiを見て知ったことですが、
ウルトラマン80は一度も負けたことがない」
そういえばそうだったわ。
(初代はゼットン、セブンはガッツ星人に、新マンはキングザウルス三世やナックル星人に、
 エースはヒッポリト星人に、タロウはバードンに、レオは数多く負けてますからね)


ところで、80を知らない人が見た場合、
・冒頭の先生は、80の第2話で不登校児役で、今回も本人出演
・真一少年(現おっさん。しかし、若い奥さんもらったらしい)の失恋と
 マイナスエネルギーがホーを生んだ(失恋で現れた怪獣だから、硫酸の涙を流しながら戦う)
・初代ホーはサクシウム光線では倒れず、バックルビームで倒した(ゆえに今回も同じ倒し方)
・13話以降、中学教師の設定がどこかに行ってしまった(スタッフも主役も残念がっている)
これが前提のこの話を見て、楽しめたのかな??