横浜中華街散策記

こんなもの書くのは、横アリ来た時とかに暇つぶしに行こうかと考える人用の情報として。
まあ、主として自分なんですが・・・・。
交通アクセスは、
横浜駅→→→(みなとみらい線)→→→元町・中華街駅 ¥200
横アリは遠いな。横浜BLITZは、この線の「新高島駅」すぐそば。中華街近くには、4月に娘。紺
行われた、神奈川県民ホールが近くです。
さて、田舎者のおいらにとって、中華街とは神戸の南京町だったのですが、それとは比べ物にならない
広い区画でした。かつて、矢口他が食べた、世界一認定の肉まん屋は、すぐ見つけられましたが、
買っていくのは3個からでしたので買えませんでした(そんなには食えない)。
テイクアウトの肉まん売ってる店は、探せばぼこぼこ見つかるので、僕は適当な店で
上海蟹まん」を買って食べました。味は、まあまあ。
さて、いろいろ捜し歩きましたが、家常菜(家庭料理)を売りにしてる店はちょくちょくあっても、高い!
家常豆腐が2,000円ってありえねー(自分で作ったり、本国で食ったりするから、こういうこと言うきらいあり)。
結局、サンマー麺(サンマーメン・生馬麺)というのを食べました。hatenaで見ると、そこそこ有名っぽいのですが、
僕は何も情報なしで頼みました(調べてけよな)。サンマは乗ってない! 馬も入っていない!
調べたら、ここ発祥みたいですね。店の人に「どこ料理?」「うちは広東料理」と情報を得ても、
本国料理じゃないのね。もやしと豚の細切り(肉糸糸)を麺と餡にからめた料理でした。
興味持たれた方はどうぞ。