ののたんを知って!

( ´酈`)「はい! 私、辻希美をよく知ってもらうために、
  辻希美に関するクイズを出します。勝った人には辻からプレゼントが、
  負けた人には罰ゲームをやってもらいます」
第1問:私のデビュー曲は?
2人とも手を挙げる。
( ´酈`)「どうやって当てたらいいんだろう?」
ヲタ「書かせる」
ヲタ「さっき使ったホワイトボード!」
ヲタ「それで一斉に出させる」
何も考えていなかった司会者より先に、舞美と栞菜が筆記用具を取りに行く。
( ´酈`)「・・・・・・・・・問題何だったっけ?」
ヲタ「デビュー曲!」
2人とも「ハッピーサマーウェデイング」で正解。


第2問:私の誕生日は? →年も →年号も
年号のくだりでは、
( ´酈`)「何時代か。何年の前についてるの・・・・」
ヲタ「年号」
( ´酈`)「年号・・・・例えば・・・・・??・・・??」
ヲタ「明治とか」
( ´酈`)「そう、明治とか江戸とか」
ヲタ「江戸はちがーーーう!!!」
結果:舞美「昭和63年6月17日」 栞菜「1987年6月17日」
西暦って付ければOKとルールがグチャグチャになり、1年間違いの舞美が×。


第3問:小さい時に習っていたものは?
( ´酈`)「ヒント。今の私には、全然役に立っていません」
( ´酈`)「私には足りないものです」
そんなのいっぱいあるじゃん・・・・。
( ´酈`)「ある番組で言ったんだけどね。見た人います?」
舞美が「英語」、栞菜が「塾」と答え、正解は「英会話」。
しかし、塾も行ってた(( ´酈`)「全っ然今につながってない」)
ために両者正解になりました。


第4問:私の身長は? 小数点下まで正確に
無理!
ヲタは「あの頭の丸いのも含むのか?」と疑問を呈していました。
( ´酈`)「どれくらいあるの?」
从・ゥ・从「164.4です」
ノk|‘−‘)「151........ 計る度に変わるんです」
( ´酈`)「成長期だから」
ノk|‘−‘)「一番最近ので151.」
( ´酈`)「151.5くらいにしておこう」
勝手に他人の身長を決めないで下さい。
なお、正解の前に、やっぱり小数点まではいいということになりました。
栞菜が157cmで舞美が154cmと出すも外れ。
( ´酈`)「151.3cm。(誤答について)それくらい欲しいんだけどね」
目測を誤った理由は、ヒールの高い靴に加え、頭の髪の丸い部分があって、
ほぼ同じ身長の栞菜より大きく、舞美よりやや小さく見えたからです。


第5問:私が7年間続けていたスポーツは?
両者「バレーボール」で正解。これは基本情報。
( ´酈`)「なんか、のんのことを知っててくれて嬉しい」


第6問:最近ハマっている食べ物は?
ノk|‘−‘)「最近って、何時からのことですか?」
おお!まっとうな質問だ!
( ´酈`)「1年前からですねえ。TVとかで言った・・・・と思う」
ノk|‘−‘)「あ! 分かった!分かったぁ!」
栞菜、ぴょんぴょん跳ねる。
( ´酈`)「分かった!ってぴょんぴょん跳ねるの、初めて見た!」
ののも真似するも、もはや中1の軽やかさが感じられない。
( ´酈`)「TVでは・・・・言ったのはこれから(放送)かも」
( ´酈`)「ヒントはM」
ほら、言うことが二転三転するから、栞菜がまた分かんなくなったでしょ。
正解はモツ鍋で、最近は毎日行って食べるのが恥ずかしくなったから、
取り寄せて家で食べているとのこと。どっちもどっちだ。
両者とも「アンコ」「小豆」で不正解。


第7問:ミュージカル「リボンの騎士」での辻希美の役名は?
ノk|‘−‘)从・ゥ・从「「ええ??」」
( ´酈`)「見に来たんだよね。見に来てくれたんですよ」
( ´酈`)「だったら分かるよね」
( ´酈`)「ヒントは、ぴよーーん」
かえって分からないって!
( ´酈`)「漢字2文字に、カタカナ、ぴよーーん」
( ´酈`)「漢字は・・・・中学じゃ習わないよね」
はい、常用漢字じゃありません。
( ´酈`)「これ大ヒント! ロバのぴよーーん。これ大ヒントだよね?」
2人とも大混乱してます。
( ´酈`)「じゃあね、漢字は動物」
ヲタ「「「「は????」」」」
( ´酈`)「動物の上に屋根がのっかってる」
从・ゥ・从「その動物はどんな動物ですか?」
( ´酈`)「美味しい」
混乱は極致に達しました。
正解は「牢番ピエール」。「ロバのぴよーん」じゃ、答え知らなきゃ混乱するだけ!


結果、
( ´酈`)「これどう数えるんだ?」
集計用紙を見ても分からなかったようですが、舞美の負けです。
( ´酈`)「正解者は、辻と一緒に写真撮ってもらいます。
  なーーんだ、って思ったでしょ?」
うん。
( ´酈`)「罰ゲームは、変顔で写真撮ってもらいます」
( ´酈`)「お客さんに見えるように、前に行って!」
そう言うののたんの頭で、舞美の変顔が見えない!!
( ´酈`)「あーーカワイイ!! でも、OK!」


次は3人で撮った写真のジャンケンでの争奪戦。
この時点で、もう1時間経っていました。