冥王星が新ユニット「矮惑星」!

表題は茶化してますが、結構怒りモードです。
決定に怒りではなく、それを伝えるテレビコメンテーターの
どアホウっぷりが、凄まじく腹立たしかったので。
まずは冥王星の簡単なまとめ。
・今から74年前にアメリカ人トンボーによって発見された
・極端に小さく、大きな楕円軌道のため、またに海王星軌道の内側に入る
・衛星はカロン。このカロンの直径は冥王星の3分の2
・近年は、同サイズの天体が大量に発見されている


文句つけるとこです。
アメリカ人によって発見されたから、英語の名称がつけられた
 →天王星は英語の本場・イギリスの天文学者ハーシェルが発見したから英語名あるし、
  大体他の惑星だって英語名ある! ギリシャ語で「ハデス」と言えとでも??
・プルートは英語命名。ディズニーも喜んで、ミッキーマウスの愛犬の名前にした
 →ギリシャローマ神話くらい読みやがっれってんだ!!
  テレビに出てたアホどもより、占いマニアの子の方が多分知ってるぞ、そういう背景!
アメリカ人が発見したから、アメリカはこの天体を惑星から外したくなかった。
 京都議定書は無視するくせにね
 →何でもかんでもアメリカ批判につなげるんじゃねえよ、このボケみのもんたが!
  アメリカは今回決定に従ったろうが! 今回理不尽な行動してないだろ!
・サイズや同じ軌道に同サイズの天体があるかどうかで惑星除外が決定
 今までそういう定義がなかったんですかねえ? と嫌味っぽくコメント
 →技術の発達で、今まででは分類しきれないものが出たら、決め直すのは当たり前だろ。
  生物だって、リケッチアだのウィルスだのと、代謝能力で新定義が作られたし、
  だから今回総会が開かれたんだろが! ちょっとは背景を調べやがれ!!
・「惑星の新定義。定義に関しては自民党民主党で違いますよね」
 →僕も政治話は好きだけど、今回はうざい! 何でも政治ネタ絡めりゃいいと思ってるんか?
・トンボーの奥さんが「別に(亡き)夫は文句言わないと思います」とコメント
 「いやあ、良妻賢母ですね」とみのもんたがコメント
 →関係ないだろ????
カロン冥王星の外側にある天体という説明
 →これまで冥王星の衛星と考えられ、二重惑星とする案も出てましたが、何か?


新聞読んだら、まだまともでしたけど、朝のワイドショーに出てた連中は・・・・ったく。
恥ばらまく分にはいいけど、同じ口で色々な情報を報道し、同じように知識がなければ、
知らない情報については騙されるだろ(僕は今回は知識あったからムカついてますが、
知らない話とかなら鵜呑みにする可能性があるし)。
教養のないバカがテレビでコメントするの禁止、ってできませんかね。
社会の害悪以上の何者でもない!