新幹線新駅工事凍結

も一個時事ネタ。
新幹線新駅やダム凍結 重ねて表明 嘉田・滋賀県知事、議会で所信
これについてお相手願おうと思います。・・・・あれ?美貴様は??
ル ’ー’リ 「藤本さんは、川釻v釻)『政治とか面倒な話はしない』って言ってましたぁ」
では、お金にうるさそうな嗣永プロに解説願います。
ル ’ー’リ 「『もったいない』というのは分かるんですけど、お金が返ってくるかどうかの議論がないと思います」
投資に対する配当が十分なら、続行する価値はあるということですね。
ル ’ー’リ 「それだけじゃなくて、工事することで生活できる人もいると思うしぃ、滋賀県は損でも
  栗東町は潤う可能性だってあるじゃないですかぁ。お金って、出した分何かが返ってくれば、それでいいです。
  私のコンサートにお金出す人には、私がパンツ見せたりしてサービスしてるじゃないですかぁ」
桃子がステージ上で座って歌う時は、確かに見え・・・・げふんげふん・・・・。
ところで、出資と、色々な意味での収益とで、どちらが大きいとプロは考えますか?
ル ’ー’リ 「議論って、そこから始まると思うんです。推進派は収益が大きいと思い、反対派は収益はないと
  思ってるんですよね。同じものから違う結論が出る。どうして違うのか、前提条件で違ったことを
  勘定してないか、そういうとこを詰めていくのって、大事だと思うんですけどぉ」
ル ’ー’リ 「私は、交通の利便性だけなら、京都駅がすぐそばにあるしぃ、1時間に2本しか止まらない新幹線の駅って
  魅力ないと思うんですよぉ。でもぉ、町に新幹線を止めるだけの魅力があれば、作る価値はあるのかなって。
  梨沙子が松浦さんの曲歌ったり、みやとちーとくまいちょーが古い曲歌ってても、私に魅力があるから
  皆CDを買ってくれたんだと思います♥ 魅力あるって、そういうことですよね」
州#‘ o‘リ川#^∇^)||从#´∇`从ノノl#∂_∂'ル「「「「ぶーぶーぶー(怒)」」」」
ル ’ー’リ 「(平然と無視)それと同じで、マイナスを消すだけのメリットがあれば、それでいいかな?
  でも多分ないと思うんでぇ、ももは知事に賛成ではあるんですぅ。ただ、『もったいない』だけで議論をするって、
  お金と投資の意味が分かってないのかなって思うんです。お金をかけなきゃ得られない幸せだってあるでしょ?
  私のコンサートだって、お金出さないと見られませんよ。幸せになれませんよ」
μ ’ヮ ’μ「みうなは電車とかバスに乗ってるだけで幸せだけど?」
ル ’ー’リ 「鉄ヲタみうなさんは放っといて、投資で得られる利益がどう考えても自分たちには来ない、
  だから反対って理由なら納得いくんです。名古屋でのコンサートだって、私が学校行事で出ないんなら、
  私のファンは行かなかったわけですよね」
・・・・DDとか惰性とか、それこそ「もったいない」で行った人もいるとは思いますが。
ル ’ー’リ 「ももだって、喫茶店入ってもお金出さないで、ただのお水にお砂糖入れて飲んだことがあるから、
  お金出す必要がないなら出さないってのは分かるんです。でも、それはお金出さなくても、美味しい砂糖水が
  飲めたから良かったんで、それと同じで『もったいない』から得られるものについて説明できればいいなって、
  そう思っちゃったりするんだな、これが」
僕の意見を、桃子に代弁させてるとこがありますので、僕がまとめます。
「もったいない」は分かるけど、そこで思考停止させちゃダメよ。
マスコミのせいかも知れませんが、事業のメリットとデメリットについて説明不足な気がするんで、
例え予想できる結論に至るにしても、そういう議論もした方がいいかな。
(経済に弱そうに見えたので、そういう不安を取って欲しいというか。まあ、他県の知事だからどーでもいいけど)
しかし、経済ネタは桃子に語らすと、意外に話が転がる。
桃子が知事なら、経済に弱いイメージはつかないかもしれませんね。
ル ’ー’リ 「うふふ♥」