対北朝鮮制裁決議

 日記としてはかなり遅れましたが、書きたかったので。
交渉の経緯をまとめたネタがこちら
僕は日本の外交がかなり良かったと思いますが、マスコミさまは日本の敗北だったと
分析されているようで。まあ、ぶっちゃけ、勝った負けたは意味がないことで、
ここまでの採点は50点配点中の45〜50点ですが、残りの50点配点部分、
本来の目的である「北朝鮮は対日・対世界で迷惑かけんなよ」が達成できるか
どうかが大事でしょう。別に、安保理決議案を通すことや、中国の面子がどうこう
というのは手段や途中経過であって、本来の目的さえ果たせればそれらはどうなっても
大きい問題ではないですから。
 大目標ではないから、大した問題でない、そう書きましたが、でもやはり通って良かったですよ。
外交は将来を見据えて、その時点で打てる手を惜しみなく打っておくものですから。
国連やサミットでの外交で「日本は交渉強者(タフ・ネゴシエーター)だ」という評価が
高まれば高まる程、別の重要な案件にもそれが生きてきますから。さらに、残り50点配点と
した本来目的を果たす上で、北朝鮮が拒否した場合に行う次の段階(制裁か戦争かは知らんが)
への布石になります。開戦の場合、いい理由(カスス・ベリ)になるでしょう。
僕は、拉致だのミサイル乱射だの工作活動だの、北朝鮮のやっていることは嫌いですが、
一方で自分が北(或いは韓国でも可)を率いて日本と戦争して勝つ(大勝利でなくても良い)
方策を考えたら、金正日と同じ結論に至ったことがありまして、「我が国は日本を軍事的に
叩きのめすことができる!」と妄言するアホよりははるかに有能と判断しています。
(もっと有能なら、正直懐に潜り込んで、土下座してでも技術と金を取るけどね)
軍事上無能ではない指導者が、次にどういう手を打ってくるかは見ものです。
無能ではない以上、決議案とその次に来るものについて、理解してはいるでしょうから。
・・・・既に彼が指導力を失い、国として暴走しているっつー説も流れてはいましたな。
 無能だと思ったのは、韓国政府と日本のマスコミですね。マスコミは、素人の自分が
唸るような分析一個もなし。日本が中国に妥協したって言ってますが、中国の主張が
「報道声明→議長声明→非難決議」と変わっていった経緯を見れば、どっちが妥協したか
分かるでしょうに。それと「中露と日米は連携できていない」という論調ですが、
「全会一致」って読めないんですかねえ。マジで素人以下の分析能力しかないんじゃないの?
韓国政府はねえ・・・・蚊帳の外でしたねえ。こういう時こそ外交チャンネルを生かして、
大統領が平壌に乗り込んで(裏交渉は明かさずとも)「ミサイル開発中止と六カ国会議への
復帰」くらいの言質を取ってくれば評価できたものを。肝心な時にどこに行ってたのやら。
(仮に行ったとしても、会談を断られ、要求だけ出されて、面子丸潰れの可能性もアリですが)
そして言った言葉は「日本の軍国主義に反対」。想像を絶する無能っぷり。
まあ、民主主義国家な以上、そういう人を選んだ責は国民全体が負うもので、しばらくは
対外的に冷たい視線で見られることは覚悟しましょうね。日本だって「何しろ初めてのことだから」
で震災に対応できない首相を選んだ責任を取らされた過去がありますし、民主国家は失敗しながら
成熟していけばそれでいいでしょう。
(韓国マスコミは日本マスコミよりはるかに見識高く、外交での韓国不在に危機を感じてますね)
 中国政府の外交については、あんなもんでしょ。僕も中国の歴史が好きで、研究してますが、
基本は1対1での交渉が多く、多数国間の会議とかで全体を仕切る外交は「牛耳る」の時代、
春秋戦国の会盟以来久しく見てないです。正直期待したいのは、力づくの外交。
言うこと聞かない属国に堂々と派兵して、首を挿げ替え、国際社会の非難にも耳を貸さないのが吉。