ティラノサウルス

NHKの恐竜番組で、ティラノサウルスについてこんな新知識を出してました。
・羽毛恐竜の最終進化系である
・16歳頃に急成長し、若いときと成長後はスタイルが変わる
・若いときは羽毛に覆われ、高速移動を得意とする
・成長後は、噛む力3tのよく知る姿になる
・狩りは、若いのが獲物を追い込み、成体が待ち伏せする、連携型
全て鵜呑みにしてませんが(自分でも調べたい)、この狩りのやり方は
軽騎兵で相手の後方に回り込み、重装歩兵の前に追い込む」という
マケドニアアレクサンダー大王の「鎚と金床」戦法そのものですね。
何か、ごく当たり前とはいえ、戦術チックで面白かった。
・・・・ところで、昔ツジラとカゴラというのがいたなあ・・・・。
カゴラは復活の目処立ってないけど、ツジラはまだいるぞ。
自分の尻尾を掴もうとして、ぐるぐる回る犬みたいなそのままの姿で。