キャプテン翼

スポーツニッポンより。

【金子】ところで「キャプテン翼」は何カ国で放送、出版されたんですか?
   中東で「キャプテンハメド」という題でやっていたのを見た記憶がある。
【高橋】サッカーをやっているところは大体やっている。
   東南アジアと南米、欧州のスペイン、イタリア、フランス、ドイツ、中東。
【金子】どんな気分ですか?
【高橋】この漫画を読んで日本に強くなってほしいと思っていたんですけど、
   デルピエロ(イタリア代表FW)も小さい頃アニメを見ていてサッカーを
   やったと言っていたんで、向こうの選手も強くしちゃった。

うれしいやら複雑な気分でしょう。
ついでに、スフィアのヤンジャンチームも強くしてやって下さい。
戦術面よりも、彼女たちを注目の的にすれば、ファンの視線がきっと
彼女たちを強くすると思いますので
(今は弱い、客はほぼガッタスファン、じゃやる気でないっしょ)。