オシム監督

 日本代表監督としてはまだ決定ではないので、オシム監督はジェフの監督として呼びます。
オシム監督を日本代表監督に迎えたいというのは、いい選択です。よくぞ気づいた。
しかし、そのためにはジェフのフロントやサポーターをちゃんと納得させないと。
 オシム監督の語録は、ジェフのホームページから見ることができます。その中で
「自由を与えてくれるクラブが好きだ」でジェフの監督を引き受けたというのがありました。
日本代表監督として、オシム監督に自由にやらせる度量があるか、考えましょう。
トルシエの時も、ジーコの時も、ちょっと負ければ(引き分け、或いは辛勝でも)
マスコミはじめ、JFAの幹部までがごちゃごちゃ言っていたのを忘れていませんよ。
 オシム監督を抜擢することに賛成です。その上で、今の日本に欲しいのは、
オシム監督を日本に招いて自由に振舞わせたジェフの祖母井統括部長の戦略眼ではないでしょうか。
他人の評価をあてにせず、自己の日本代表像と合致する監督を探し出し、三顧の礼で迎え、
自由に振舞わせて責任は自分が取る、そういうフロントであって欲しい・・・・。