ガッタスVS十条FC

 ノノ“ З.“) の引退試合でもあり、会場外では企画の立ち上げをやってました。
意気込みからいって、勝って欲しいと思ってましたし、応援もしました。
結果は0-4で敗戦。2-9より良くなっていると見るか、完封され落ちたと見るか。
僕は落ちた方に与します。確かにディフェンスは、はるかに良くなったと思いますけどね。
 スタメンは#6 藤本 #7 是永 #10 吉澤 #11 里田 #12 紺野(ゴレイロ)で、かなり良い布陣です。
しかし、トラップ能力が低すぎます。十条のパス受けが足元にボールを納めているのに対し、
ガッタスははるかにボールを弾いています。ここも、中々前線でパスがつながらず、早々と1点を
入れられていました。しかし、試合経験も豊富で、MCが仕事していて応援もあるガッタスは、
そこから反撃に転じ、前に段々攻め込むようになりました。しかし、ゴール前に詰めて流し込む展開にならず、
苦し紛れのミドルシュートが多かったです。推してますが、書きます。藤本美貴さん、あなた、いい位置で
ボール受けたのにトラップミスでシュートに持ち込めなかったのありました。あれはチャンスでしたよ。
トラップをもっと練習して下さい。
 前半は、紺野あさ美のいいセーブが連発したものの、2失点で終了。北澤監督は、もっと前に攻めるよう
インターバルで指示。情報で#7 是永美記が負傷と報告。後に後半も出るとわかるも、過酷ねえ。
後半は、#7 是永 #9 石川 #10 吉澤 #11 里田 #1 辻(ゴレイロ)という、これもいい布陣。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・#13 斉藤瞳はぁ??
斉藤さんの引退試合で、使わない気か??
 後半も1失点し、#8 あさみを投入したり、梨華ちゃんコーナーキックがあったりと、敵陣深く
攻め込んでいますが、バーに当たったり、宇宙開発したり(バーの遥か上ね)でゴールできず。
残り2分。ついに #13 ノノ“ З.“)投入!! 遅いよ! 思い出作りに出すのかい!!
・・・・結局何もできず、(〜^◇^)「いい形で終わって欲しいですね」と言った矢先に、
角度のないとこからのシュートを決められ失点。0-4で敗戦です。
 戦術的に、考えられる最高のスタメンを揃えましたし、ゴレイロの2人は度々好セーブをしてます。
でも負けたのですから、実力の差です。北澤監督はよくやったと思いますが、まだ足りないだけですね。
(試合終了後、「もっと応援が欲しかった」と言ってましたが、ガッタスヲタだけじゃないんで、スポフェスは)
文句を言いたいのは、引退試合斉藤瞳投入が遅れに遅れたことで・・・・。
ロッテ・バレンタイン監督の初芝阪神星野監督の広沢の代打のように、印象に残る場面で使って
やって欲しかったです。意気に感じて、何かやってくれたかもしれないのに、です。
 よっすぃ〜は、攻撃面では不発でしたが、守備では結構やったと思います。というのは、
スフィアリーグではいい守備を見せる里田まいですら、十条FC相手では抜かれていましたので、
よっすぃ〜がフォローに入って凌いでいました。十条のシュート数は、僕が考えていたよりはるかに
少なかったので。
 しかし、攻撃面はさっぱりです。前回のスフィアリーグ2ndステージもそうですが、実は最近、
決定力の不足が深刻化しています。GyaOカレッツァ戦は3点取ってますが、もっと点を取れたシーンが
ありますし(やはり宇宙開発多し)、スフィアはコレティしか点を入れていません。
原因は、つまるところトラップ能力の低さが問題だと。相手のレベルが低い場合、やさしいパスを受けたら
芯を蹴って強いシュートが打てますが、レベルが上がるとパスを厳しいとこに出さざるを得ず、
たまたまそれが通ってもこぼしてチャンスを潰すか、コントロールできず失敗シュートを打つか、です。
球蹴り以上に、球受けを練習しましょうよ。
 とキツイこと書きましたが、それでも総体として上達してるのは確かです。5・6失点を覚悟してましたから。
十条も空気は読めると思いますが、それでも予想以上に上達しているガッタスにてこずった、と
思いたいところです。少なくとも、ゴレイロ2人は評価高いと思います。


試合終了後に、斉藤瞳引退セレモニーが行われ、ラストシュートをしました。
このセレモニー云々はいいのですが、やってもらえたことの方が重要と思います。
ノノ“ З.“)「フットサル大好きです!!」
こう言いながら辞めていけるのは、そして広いSSAで大勢の観客の前で見届けてもらえるのは、
斉藤さんの芸能人生の中でも華々しい一場面じゃないですかね。
芸能人フットサルという特殊な世界とはいえ、引退セレモニーをしてもらえる選手ってのは、
幸せなものだと思います。