飯田圭織登場

 さて、食事も終わり、バンドメンバーから先に入場してきます。いよいよ開始です。
千奈美に僕の席は、前回とは変わってB列で、奥・・・。嗚呼、通路側の贅沢を知った苦しみよ・・・。
なお、今までは時系列に沿って内容を書いていく「編年体」風でしたが、今日は趣きを変えて、
思いついた内容毎にピックアップした「紀伝体」風にまとめます。
(昼夜連続で記憶順序がぐちゃぐちゃになっただけだろ、という野暮なツッコミはなしね)


まずはセットリストから。

1.エーゲ海に抱かれて
MC.挨拶
2.あなたのとりこ(英語)
MC.圭織情報
3.たんぽぽ
4.Souvenir
MC.今年の抱負
5.オー・シャンゼリゼシャンソン
−ゲストのルカ入場−
6.(ルカ)映画『鉄道員』のテーマ(イタリア映画)
7.(ルカ)流星群(鬼束ちひろ)
MC.ルカには負けないぞ
8.桜の花が咲く頃
MC.
9.未来予報
MC.
10.ユリーカの風(客席ウォーク)
MC.終わるよ〜
11.リラの季節(シャンソン
12.Papillon

見て分かる通り、カヴァーが多く、MCが2曲あるいは1曲歌う毎に入っています。
19:10に始まり20:30まで続きました。進行はゆったりとでした。


 次に感想から書きます。DSの感じが、全くハロのコンサートではありません。
曲目もそうですが、雰囲気も何もかもが、ハロの匂いがしないです。前回のなっちのDSは
まぎれもなくハロだったのですがねえ。匂いといえば、なっちDSでやられそうになった、
なんともいえない香(しかも直!)は、席の位置もあって感じられませんでした。
まあそのせいで、落ち着いて見てられましたが。
(匂いで興奮するって、僕は野生動物か昆虫かよ!!)
 飯田圭織という女性は、入場して見た瞬間「こんなに大人だったかな?」と思いました。
まあ、24歳なんで、いい女な雰囲気を醸し出して当然なんですけどね。が、歌ったりMCしたりで、
やはり変わりない「かおりん」に見える時もあります。流石に「ジョンソン」はいませんでしたが。
見え方によって、全然違う雰囲気になりました。僕だけの感想かもしれませんが。
 歌は、最初は声が通ってないように感じました。ゲストのルカの歌を聞くと、明らかに声が出ていて、
「メインを喰ってしまうんじゃないか」と思いましたが、ルカ退場後の歌は、格段に声が出て良くなって
いました。刺激を受けたのか、やっと調子が出始めたのか、不明ですが、尻上がりに良くなってました。
最後のPapillonが一番上手でした。
 語学マニアの僕としては、生歌の外国語の出来を気にして聞きました。英語は、ただ歌っている気が
しました。ぶっちゃけ、歌詞とリズムに追いかけられて歌いきれてないような。フランス語は、上手いです。
単語も聞き取れましたし、発音もしっかりできてます。もしかしたら日本人発音かもしれませんが、
歌いこなせている感じがします。飯田圭織という女性は、フランス語の方が英語よりも適しているかも
しれませんね(ドイツ語とかの硬性な言語はどうかな?)
 気になったのは、一曲歌う毎に水を飲んでいたことです。喉の調子が良くないのでしょうか?
それとも元々喉のスタミナがない人なのでしょうか?
 もっと気になったのは、飯田さんのダンスですね。ハロモニ。で矢口にマネされた、あのままでした。
左手は腹から胸の辺りでリズムを取り、右肩→左肩→右肩→左肩って揺らすだけのヤツ。
まあ、ダンスナンバーがないから、いいっちゃいいですが・・・・。
(あと、出前の控え室の方から「きゃはは(笑)」って女性の声が聞こえましたが、あれは誰?)
 今日のメンバーは、ゲストのルカの他に、ギターは菊池さん(橋本弁護士似)とアサミさんと
もう一人でした。菊池さんを覚えたのは、MCで絡んだからです。
 飯田さんの衣装ですが、最初はピンクのフリフリのワンピースのドレス(道重さゆみご愛用っぽいの)に
右側頭部に花がつけられていました。ルカの歌の時に一度後方に下がり、衣装を替えました。
青紫の 川‘〜‘)||「大人っぽいイメージ」のイブニングドレスでした(髪飾りはなし)。
ついでにルカは、茶色のイブニングドレスで、左肩は普通、右肩は紐で吊るし、
川‘〜‘)||「色っぽいですね」な衣装でした。


さて、MCについてまとめます。
【ハプニング】
初っ端のMCで、
川‘〜‘)||「実はトラブルが起きてます。歌詞がここに書いてあるのですが、全部クリップで
  留めてしまっていて、めくれません。歌詞がわからないと歌えません」
こっから始まりましたよ・・・・。
(誰かが「圭織らしい!」っつーてましたが)


【圭織情報】
川‘〜‘)||「改めまして、飯田圭織です。今年ははじめてです。
  あ、皆さん、明けましておめでとうございます」
あけましておめで・・・・って、僕あなたにエルダークラブで正月2日には会ってますがな。
川‘〜‘)||「おかしいですね。もう3月になるというのに」
川‘〜‘)||「圭織情報ですが、何を聞きたい?」
へ・・・・?
回答がなかったせいか
川‘〜‘)||「何も聞きたくない・・・・?」
(ヲタ)「心の準備ができてない」
川‘〜‘)||「圭織も心の準備ができてないの。だから皆に聞いたんだけど・・・・。
  1番去年のクリスマスのディナーショー、2番紅白、3番今年の正月のコンサート、
  どれ聞きたい?」
(ヲタ)「全部!」
川‘〜‘)||「欲張りね。全部話したら、終電までかかるよ」
(ヲタ)「いいですよ」
・・・・僕なんざ歩きですから、終電関係ないし。
川‘〜‘)||「終電過ぎるから止めましょう。正月のコンサートの話なんてどうでしょう」
会場拍手。
川‘〜‘)||「私はエルダークラブで出ました。エルダークラブ、日本語に訳せば『長老』。
  軽く傷ついたんですが・・・・。で、この時裕ちゃん・・・・は、いなかったんだ。
  どうもすぐ裕ちゃんって言っちゃって・・・・。なっちと圭ちゃんと同じ楽屋だったんです。
  で、圭ちゃんのマネージャーが、軽く天然入ってまして。圭ちゃんも天然なんだけど。
  体力つけるために、商品名言っちゃいますけど( `.∀´)『ユンケル買ってきて』って
  言ったら『ウコンの力』を買ってきまして。圭ちゃんって、二日酔いのイメージ?
  なんか、『元気になる』って聞いて買ってきたらしいんですが、それって二日酔いの時」
川‘〜‘)||「あと、『全員集GO』の時、矢口はMCで先にあがってたんですね。私はアンコールで
  出ていて、楽屋戻った時に(〜^◇^)つ『圭織おつかれ〜』ってやったんですけど、
  その時矢口の前をテレビ東京の会長さんが通って、外から見たら矢口が会長さんに
  『おつかれ〜』ってやったみたいに見えて、圭織と矢口真っ青になったの。
  そしたら会長さんが軽く『おつかれ』ってやってくれたの。もうどきどきでした」


【今年の抱負】
川‘〜‘)||「今年で・・・・・なっちゃいますよ、25歳」
えーと、25でなんで凹むのでしょう。
川‘〜‘)||「デビューした時は16歳、オーディションの時は15歳で、10年近くよくやってるなって」
そっか・・・・。アサヤンからもうそんなになるんですね。
川‘〜‘)||「その時の裕ちゃんが24歳で、25になる時になっちと二人で『四捨五入したら30だ』
  って・・・・。裕ちゃんそんなに嫌だと思ってなかったんだけど、自分がその年になると、
  嫌だなって・・・・。今度裕ちゃんに会う時、謝ろうと思います」
・・・・辻加護以前にあんたらが三十路いじりしてたんか!!??
そりゃ、あの二人が姐さんいじりをした時に止められなかったよなあ・・・・。
でも、自分に「おばちゃん」と言ったら、「絶対そんなこと言わせない!」って怒っていた気が・・・・。
まあ、母親になった人が持つ危機感のような生活観がないのと、ゆったりしたオーラで
子供がそう感じただけと、僕は勝手に想像しときます。
川‘〜‘)||「・・・・・なんかもう年取ったみたい。おかしいですね」
んで、別な話題で、
川‘〜‘)||「今年は絵を上達させたいなって思って、デッサンを習ってます」
その意気は良し。できればK井さんF本さんY田さんも連れてって下さいな。
川‘〜‘)||「今までは自己流の水彩画だったんですが、ちゃんと習ってます。
  で、そこ(壁)に飾らせていただいてます。上達していく過程を見てもらえればと思います」
川‘〜‘)||「私は中身も成長したいので、政治のニュースなんか見てますよ」
おお! じゃあここは、ハロ以外ではたまにしつこいくらい出す時事系のネタを出すブログ、なので
是非とも読んで頂きたいとこですな!
川‘〜‘)||「株価なんかも見てますよ。全然わかんないけど(笑)」
まずはワロス曲線から覚えてなあ(笑)。
川‘〜‘)||「こうやって難しいニュースを見て、大人だなあって思います」
でも、ハロメンは狭い世界にいるせいか、一般ニュースを知らない娘が多いので、そういう風潮を
変えていくのは必要ですよ。あややも(僕は乗り気じゃなかったが)「A」がさっさと終わり、
「可愛いだけで知識がないのがアイドル」から脱皮できませんでしたので(まあ、久米に染められる方が
腹立たしいので、良かったっちゃ良かったんですがね)。


【帰省した時の話】
川‘〜‘)||「この前、休みが取れて北海道に帰省したんです。で、小学校の同級会出たんですよ」
おいらなんてお呼びがかかりませんわ・・・・。
川‘〜‘)||「圭織と同じ年なのに、ほとんどがお母さんになっていて」
川‘〜‘)||「でも、みんなの子供がかわいいの。なぜか圭織はおばあちゃんに見えるらしいの。
  2回目に会っても『おばあちゃん』って言われたの。でもかわいいの」
・・・・きっと辻加護に言われたら烈火の如く怒るでしょうに・・・・。
川‘〜‘)||「同じ北海道札幌市に生まれたのに、お母さんになってる人、まだ夢をおいかけてる人、
  私みたいに遠く離れて東京にいる人、人生って面白いな」
たんぽぽ時代の話で、
川‘〜‘)||「私と、『おつかれ〜』の矢口と、今は3児の母の彩っぺで歌ってました」
こっちの方がヲタ的には「人生色々」な話です。
川‘〜‘)||「私には帰れる場所があるんだなって」
何をア・バオア・クー戦後のアムロ・レイみたいなこと言ってるんですか。
川‘〜‘)||「もう一つ帰る場所があります。それはここです」
会場拍手。


【初バンド】
川‘〜‘)||「今日は初めて、圭織も演奏に参加します!」
一瞬会場が「おおー!」となるが・・・・
川‘〜‘)||(タンバリンを手にする)
会場から軽い失笑が。
川‘〜‘)||「タンバリンって意外に難しいんですよね」
で、演奏終了後
川‘〜‘)||「菊池さん、何点ですか?」
(菊池)「102点」
川‘〜‘)||「2点って端数が気になりますが・・・・」
誰もがそう思うさな。
(菊池)「102点満点中の102点です」
・・・・だから100+2の2はどっから来たのかと・・・・。


【ディナーショーって】
川‘〜‘)||「去年はいっぱいここでディナーショーをさせていただきました。今日は4ヶ月ぶり?」
川‘〜‘)||「今日は昼もやったのですが、昼は陽の光が入ってきて暖かい感じでした。
  今は、こうキャンドルの光。皆さんの笑った歯が輝いて見えます」
・・・・食事後の歯磨きしてない歯で申し訳ないっす。


【楽しい時間も・・・・】
川‘〜‘)||「楽しい時間も終わりです。最後の曲です」
最後と言いつつ2曲歌いましたが、ここでハロ恒例の「えええええ????」がありませんでした。
これも「ハロコン」の匂いがしない理由でしたね。飯田さんも落ち着いていて、
川‘〜‘)||「フランス語の歌詞がすごくいいんですよ」
川‘〜‘)||「『プランダムール』の中で一番好きな曲です」
と淡々と進行しました。で、終了後に
川‘〜‘)||「これから皆さんと撮影と握手会がありますが、そこで今日は私の方から皆さんに、
  特別に送りたいものを用意してありますので、お楽しみにしていて下さい」
「お楽しみに」って表現はこう使うものですよ、民主党の前○代表さんよ!