なっち登場

 19時10分頃、レストランの人から「始まります」という挨拶があり、
照明が暗くなりました。まずは、ギター、キーボード、パーカッションの
バンドメンバー入場です。次いで1曲目
1.ふるさと
 にのってなっち登場です。なっちの格好は、白のドレスに、薄いオレンジの
 カーディガンを羽織ったもので、頭にはティアラが戴っています。
 スタートのせいか、やや声は通っていませんでした。


2.恋の花
 現在までで最新の曲です。生演奏で聞くのは新鮮です。


3.夢ならば
 ここで、話に聞いていた客席ウォーキング!! ステージの状況を説明しますと、
L字形の並びでして、上部が入り口、右が行き止まりでして、右の方から
A席、B席となり、折れ曲がり部分がステージ、その前がC席、斜向かいがD席、
そして入り口に向かってE席・・・・となっています。まずなっちは、A席に
向かって歩き出し、折り返して今度はE席方向に歩きました。で、僕の席は
もろ通路!! なっちが目の前!! 距離にして30センチ!!
ラリアットすればティアラを刈れそうな(クロスボンバーかい)な位置にいます。
ヤバイ!! 抱きつける!!! ・・・・ま、それやったらおしまいだし・・・・。
ともかく、理性が吹っ飛びそうなくらいの至近距離でなっちが歌ってました。
歩きながら、と書きましたが、実は僕の席の横で10秒程度立ち止まって
手を振ったりしてました。すごかったですねえ。で、なっちの顔とかも
改めてじっくり仰ぎましたよ。顔、ちっちゃいですねえ。
あと、普通残り香を嗅ぐといいますが、今回はなっちの直香でした。
ああ・・・・・やられそう・・・・・。


MC
(●´ー`)「みなさん、今日はようこそおいで下さいました」
いえいえ。
(●´ー`)「今年初のディナーショー。一昨日から始まり、今日で終わりです」
(●´ー`)「みんなとの距離が近いなあ。安倍ちゃん、緊張してます」
今日は、自分のこと「なっち」と言わず、終始「安倍ちゃん」で通していました。
(●´ー`)「年末はですねえ、私は絶叫マシンに乗せられまして」
ハロモニ。ですな。
(●´ー`)「すっごい苦手なんです。で、お土産もの屋さんに行ったら、
  ビニールかなんかでできた、アヒルだか犬だかの、車ついたコロコロがあって、
  スタッフさんに『あれ買っていいですか?』って聞いたら、
  『もう一本収録頑張ったらね』って言われて、よーしってなったんですよ。
  なんか子供みたいですね」
・・・・・・・・・さすが、ののたんの親友・・・・・。
(●´ー`)「で、もう一回乗って、お土産もの屋さんに行ったら、それクジだったんです。
  4等の賞品がそれで、1等2等3等は大したことなかったんですよ。
  で『4等来い!4等来い!』ってやってたら、4等が当たったんですよ!」
おめでとうございます(客席も拍手があったような)
(●´ー`)「そしたらね、周りでちっちゃい子たちが見てて
  『なんで4等で喜んでるの?』って聞かれたんです」
そりゃそう思うわな。
(●´ー`)「『お姉ちゃんね、これが欲しかったんだ』って言ったんです。
  で、遊園地の中、そのころころ持って歩いていたら、何人かに
  『あー、なっちだ!』って声かけられたんですけど、視線はみんな
  そのころころ・・・・。かわいそうな人みたいでした」
・・・・・・・・・・・・・。
(●´ー`)「あと、お正月は、かくし芸でタップをしました」
見ました!
(●´ー`)「(名前失念)っていう、タップではすごい人に指導してもらい、
  練習しました。周りがみんな大きくて・・・・、ちなっちゃん・・・・
  若槻千夏ちゃんも私より背が高いから、大変でした。で、大きく動いて
  動きが見えるようにしました。終わってから、みんなで号泣でした。
  フジテレビのスタッフさんとかも。かくし芸って大変なんだな、って」
タップの靴だと、厚底の靴履いて身長のフォローできないので、小さい人は
小さいまま舞台に上がることになり、不利です。まあ、スターウォーズでも
体の小さいヨーダはアクロバティックなフォームⅣ「アタロ」使いですから、
なっちの選択は正しいです。
(●´ー`)「実家の両親とかも、見た後、泣きながら『大変だったね』って
  電話してきました」


4.晴れ 雨 のち スキ
MC
(●´ー`)「今日は雪になればいいな、って思ってたら、降ったんだよね」
・・・・お陰で「死の行軍」になっちゃいました。
(●´ー`)「今日は雪だ、って・・・・知ってますよね? あはは」
・・・・さっきまでその雪の中、並んでたんですってばさ!
(●´ー`)「なっちは、雪が好きでね、雪が降ったりすると、わーって
  駆けてって大の字になって寝転んだりしたんですよ」
(●´ー`)「北海道室蘭市の雪空が好きで」
(●´ー`)「今もやりたいんですけどね」
・・・・・相変わらず天然っつーか、なんつーか・・・・。
(●´ー`)「この曲なんかぴったりじゃないでしょうか」


5.なごり雪
MC
(●´ー`)「ちっちゃい頃に、お父さんやお母さんが聞いていたと思うんですよ。
  私は聞いたことがないのに、なんか懐かしいんですよ。
  みなさんもそういう曲ってありません?」
あります(会場同意)
(●´ー`)「次の曲もそういう曲です」


6.抱いてくれたらいいのに(工藤静香のカバー)
MC
(●´ー`)「お姉ちゃんの影響で工藤静香さん聞くようになったんですけど、
  工藤静香さんの曲って、大人っぽいですよね。これ小学生の時、よく
  口ずさんでいたんですが、意味を知るとすごいですね。
  その曲を今こうやって歌っているのは、何かの縁ですね」


(●´ー`)「エルダークラブの公演は、明日の名古屋で終了です。
  なんか変だよね。今ここにいるなっちが、明日の今頃は名古屋なんだから」
(●´ー`)「その後が、横浜アリーナで『全員集Go!』です」
(●´ー`)「『しゅうごう』の『ごう』は『GoGo!』の『Go!』なんだよ」
(●´ー`)「面白ーーーい。・・・・別に私が考えたわけじゃないんですけど」
(●´ー`)「その後、日本青年館でレビューです。去年のメロン記念日さんと
  一緒にやったのに引き続いて、今年はなんか安倍ちゃん、ごっつぁんと
  バトっちゃうみたいですよ。バトルって、何やるのかなあ?
  『なによー!えーい!』って感じ? それとも『オラオラ!』って感じ?」
・・・・なにその痴話喧嘩とボクシング・・・・。
そういうのでやったら、ごっちんに瞬殺されるでしょう・・・・。
(●´ー`)「みなさん、見に来て下さいね」


7.22歳の私
8.愛ひとひら
 この辺りのなっちは、エンジン全開! 声の通りもいいし、歌にも迫力が
 出ています。いい感じです。
(●´ー`)「後半戦行くよ〜」
(●´ー`)「みんなも一緒に歌ったり、クランプして下さい」
 で、羽織っていたカーディガンを脱ぎました。


9.Good Morning(バンドメンバー紹介)
10.だって生きてかなくちゃ
 「だって生きてかなくちゃ」では、一部叫ぶのがいて(A席付近)、
 ちょっとうざかったです。が、こっちの手拍子のリズムも周囲と違っていたため、
 ちらちら見られました。「だって〜」用のリズムなので、おいらが正しい!


MC
(●´ー`)「楽しい時間も・・・・」
ヲタ「「「ええーーーーーーー」」」
(●´ー`)「まだ何も言ってないもんね」
(●´ー`)「次が最後の曲になります」


11.空 LIFE GOES ON


(●´ー`)「今日はみなさん、ありがとうございました」