ウクライナ料理

 愛・地球博に行った時、17時半に食べた「おやつ」です
(←初めから計算して、昼は大食いしてないので、腹に余裕はありまくりでした)。
ユーシェンコ大統領ネタないかな?と思って入ったウクライナ館の中にありました
(普通はパビリオンの展示室と併設する形で入り口分けてます。中にあるのは珍しい)。
レストランではなくビュッフェスタイルです。料理人も、ウクライナ人ですが
凄腕のシェフってわけではなさそうです。
 予想通り、ロシア料理にかなり近いものでした(ウクライナ人曰く「ロシアが真似た」)。
すごく美味しかったのが「冷たい谷間スープ」というスープでした。
レシピは、鳥のスープにトマトジュースを加え、それを冷やし、キュウリの千切りを具とし、
サワークリームとディルをのせる、だと推察しました。ビーツもあるかな?
好みでレモン汁を加えても良いかもしれません。
 1食あたりの量を控えていたので、気になった「ツボ煮込み」が食べられず残念です。
ロシアにはツボ焼きキノコという料理があり、それは食べたことがあります。
どう違うのか是非とも味わってみたかったのですが・・・・。サラダは普通。
飲み物は、なんて名前か忘れましたが、あたりでした。酒はウォッカがあったのですが、
禁酒中・・・・・。ウクライナもめし美味い国なのね。
 値段は、ビュッフェスタイルということもあり、安かったです。
万博内なので、その分の値は当然しますがね。ウェイトレスさんは、すべからく美人。
嗚呼・・・なんで年取ると、あの子たちにスモーレスラー遺伝子が発動するのだろう・・・。
キエフに行きたくなりました(早く体よ治れ!!)。