アンジュルム個別握手会@飯田橋

購入時の手違いで1枚だけの今日のベルサール飯田橋ファーストでの握手会。
その唯一は相川茉穂。
 
僕「月の写真、どんな機材で撮ってます?」
茉穂「望遠鏡にカメラつないで」
僕「どんなのです?僕も撮ってるんで」
茉穂「その日、その日で天体望遠鏡変えてます。ん〜と…」
(スタッフ)「時間です」
茉穂「バイバ〜イ」
僕「僕も木星とか撮ってますよ」
茉穂「へ〜!」
 
以上(笑)。
しかし天体望遠鏡複数台持ちか。
カメラまでは聞けなかった。
まあ、天体望遠鏡も昔程高くないし、僕も惑星用の倍率高いやつと、星雲・彗星用の明るいやつ、あと星景用の広角カメラレンズ使い分けてるから、興味ある人なら当たり前かも。
カメラは直焦点か望遠かコリメートか、どの方法かも次聞こう。
 
あと、「明日はスーパームーンですね」を言いそびれたのが残念。
(明日曇ったら、きっと満月と同じくらい丸い顔のタケちゃんの写真アップするかな(笑))